FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



YAMAHAの純正部品ってAssy設定のものが多いです。
非分解指定の部品や、同時期に交換して欲しいものなど、理由は様々でしょう。

賛否の分かれるところですが、メーカーの立場も分かる気がします。


分かるけど、分かるんだけど、何とかしたいところもあります。例えば、MIKUNI製キャブのフロートバルブホルダーのOリングです。YAMAHAの場合、単体設定されておらず、フロートバルブ、ホルダー、OリングのAssy設定です。

一般的には、乗りっぱなしの車両が圧倒的に多いので、フロートバルブの交換が必要になったときには、ホルダーやOリングもダメになっています。大方のユーザーがこちらに該当するので、Assy設定もあながち間違いではないということなのでしょう。

しかし、頻繁にキャブを分解する人にとってOリングが単体ででないのは厳しいものがあります。固着したまま放置する分にはリークしませんが、弾力が失われつつある状態で着脱するとリークしちゃいますからね。

たかだかOリングがダメになっただけで、フロートバルブAssyを交換するのは厳しいものがあります。部品がでるだけありがたいとはいえ、決して安くはないからです。



R0016981.jpg

画像のフロートバルブAssyは、私のRZで使っていたものです。ダメになる前に交換しているので、フロートバルブの程度は悪くありません。

にも関わらず、Oリングの側面はフラットに変形しています。この状態で組んだら、かなりの確率でガソリンがリークします。フロートバルブは機能していても、バルブホルダーの外周からガソリンが滴っては意味がありません…。






こんなOリングくらい、規格品でまかなえるだろう…と探してみたこともあります。

耐ガソリンが要求されますので、素材は「NBR(ニトリル)70-2(JIS B 2401:2012)」で決まりです。
旧JISでいうところの「2種」。ゴム硬度は70(シェアA)ですね。


ところがズバリ適合するサイズが規格品にはありません。



こういうときは、他社の同一用途品を探すに限ります。


それらしいものに目星をつけました。同じくMIKUNIのキャブを使っているSUZUKIの部品です。

フロートバルブホルダーのOリング
13374-44080(13374-35C00)


部品番号をグーグルで検索すると、数多くの車両に採用されていることが分かります。供給性には全く問題がありません。しかもSUZUKI価格なので、非常にリーズナブルで、1つ100円未満でした。


使えるかなぁと思って試しに発注してみました。

R0016982.jpg



結果は…RZ、RZR用のVM、1KT系統のTMには使えませんでした。内径が少々大きすぎました…。残念っ(>_<)

まぁ、こんなこともありますね。使えそうなものがないか地道に探すことにしましょうf(^_^;

もしかしたら4スト用のBS系には使えるかもしれません。追々検証してみますかね。





最後に、ひとつ。フロートバルブやバルブホルダーが傷んでいるなら、迷わずAssy交換してください。フロートバルブは段付きが、バルブホルダーは少しでも(内部に)腐食があればNGです。

安くはありませんが、オーバーフローを軽視すると、場合によってはエンジン本体の故障に繋がり、かえって費用がかかることも珍しくありません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト