RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
31
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この夏は、休みをとってセローでロングツーリングに出かけようと考えていましたので、出先で交換時期を迎えそうなタイヤとオイルを準備しておいたのですが、それどころではなくなってしまいました。まぁ、クソ暑い中走らなくて済んだ…と考えることにしましょうか。


さて、もう少し持ちそうなタイヤはともかく、前回の交換から2200キロ走ったオイルはそろそろ交換しないといけません。

R0017112.jpg



セローのエンジンは熱的に厳しいのか、走行時間が1時間を超えると油温が110~120度に達することが珍しくありません。ゴーストップの多い市街地走行で顕著ですが、郊外を気持ちよく流していても100度は超えます。かといって、30分未満のちょい乗りばかりでもオイルは傷みますので、どちらにしてもオイルに優しくないエンジンといえます。


セローには、高性能オイルのA.S.H.の中でも最上グレードのFSEを使っています。このオイル、耐久性も相当に高いので、この程度の走行距離で明確なヘタりは感じませんが、長く引っ張る気持ちにはなりません。高性能オイルであっても、必要以上に油温をあげてしまうと、やはり劣化は進行すると考えるからです。

安いオイルなんて論外です。頻繁に交換すればよいかといえば、そんな問題でもありません。どれだけ新しかろうと、そもそもの能力が劣っているのですから…。


エンジンのことを考えれば、よいオイルをこまめに交換。これにつきます。


余談ですが、油温がさほど高くならないエンジンであれば、A.S.H.の耐久性高さを存分に活かすことができます。交換サイクルをかなり長くすることができます。安物を頻繁に交換するよりも、色んな面(コストや性能)で有益だと思います。





フィルターカバー内のオイルを抜くために、まず右下のボルトを緩めることをお忘れなく。
(抜き取るのではなく、途中でとどめる)

R0017113.jpg



オイルをいれ、エンジンを始動させるときは、チェックボルトからエアを抜くのをお忘れなく。

R0017114.jpg



何れもサービスマニュアルに記載されています。

マニュアルを持っていないならともかく、持ってる方でも知らない方が結構いらっしゃるようですね…。思わぬコツや、必要事項が書いてあるかもしれませんので、オイル交換なんて簡単…なんて思わず、目を通してみるといいですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト