FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



そろそろ完成間際かなぁ~ということで、登録することにしました。

私は大阪市内に居をおいていますので、南港の「南港口駅」近くにある 大阪運輸支局なにわ自動車検査登録事務所にいってきました。



最近?は、自賠責保険に入ってからじゃないと登録できないようになりました。
以前は、「とりあえず登録だけ済ませておくか」ができたのですが…。ま、致し方ないのかなと思います。

任意保険はおろか、自賠責にすら入らない人がいるのも事実ですからね。


まず、自賠責の手配を済ませておきました。最近は、コンビニでも登録できるようになりました。便利な時代です。

とりあえず「2年」にしました。 14,290円なり。


あと、住民票をとっておかないといけなません。大阪市の場合だと、200円です。


事前準備はこれくらいです。






登録事務所に到着したら、まず「4」とある建物にいって、書類を購入します。40円なり。

購入時は、登録をしにきたのか、(同一管轄内で)名義変更を行いにきたのかを伝えれば、適切なものを示してくれます。丁寧に対応してくれますので、安心です。

IMG_1841i.jpg




書類を書くのは簡単です。記入事項と名称の関係が「ん?」と思うところがないわけではありませんが、見本にしたがって淡々とかけばOKです。

IMG_1842i.jpg



次に「1」の建物にいって届けを出します。私はモロにお昼休みにかぶってしまいました…。

IMG_1843i.jpg

IMG_1844i.jpg



「1」で届けを出すと、書類にポンポンとハンコを押してくれます。その書類をもって「5」の建物にいきます。

ここでナンバープレートをもらいます。ナンバープレート代は、たったの530円

IMG_1846i.jpg


そうそう、ついてきたボルトはアブセットタイプでした。ナットはフランジナットです。いいね、いいねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
安っぽいボルト&ワッシャじゃないのはありがたいですね~。



自賠責代はともかく、登録そのものにかかる費用は、実に安いので、平日に動ける人はトライしてみるといいですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト