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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.07
13
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どんなに高額なバイクも、ワイヤーの動作が渋いだけで台無しになります。


取り外したワイヤー類。お世辞にも動きがよいとはいえません。

R0016878.jpg



ワイヤーインジェクターを使ってパーツクリーナーを吹き込み、エアブローします。

R0016853.jpg



排出された汚れは…。ご覧の通りです。汚れを輩出しただけでも、随分と動きがよくなりました。

R0016857.jpg



ここでやめてはいけません。ちゃんと油脂を与えてやります。



ポリ袋の角部をじょうごのようにして、オイルを注入します。使うオイルはA.S.H.のエンジンオイルです。
今回は、缶の底に微妙に残っていたFS10W-40を使いました。

R0016854.jpg


YPVSのワイヤーにも忘れず給油しておきましょう(^^)
A.S.H.のオイルは流動性が高いので、あっという間にオイルが落ちてきました。

R0016855.jpg






洗浄と給油の終わったワイヤーです。非常に動きがよくなりました。
全部交換すると、えらい金額になるので、さすがに一度に交換するのは無理があります。今回の整備で延命できましたので、ヤバそうなところから交換していくとしましょう。

R0016878.jpg



そうそう…R1-Zのスロットルワイヤーはかなり複雑です。
オイルポンプが、スロットルだけではなくYPVSのモーターとも連動していたりします。白い箱の中が分岐部分です。この中もちゃんと洗浄し、グリスアップしています。

R0016879.jpg



今回は一度にやったので、結構な時間がかかりました。
正直、かなり面倒な作業なので、つい後回しになってしまった次第です。


面倒だけど、工賃を払ってやってもらうほど難易度は高くありません。ダメになってからではなく、こまめにやるのがランニングコスト軽減につながります。

何かの折に、少しずつ(自分で)やるのがいいんじゃないかなぁーと思います。



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