FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
12
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



燃費向上を狙ったエンジンのセットアップに関しては、相応の成果を出すことができました。


マニュアルミッションとスクーターの最も大きな違いのひとつに「一定のエンジン回転数で変速させられる」ことがあります。これを徹底的に頭に叩き込み、利用してやることが肝要です。

エンジンの仕様をかえるたびに、駆動系のセッティングを触るのって、実は効率が悪かったりします。
まずはエンジン特性が分かりやすい状態に駆動系をセットし、エンジン特性をとことん決める。そのうえで、そのエンジンに合わせた駆動系のセッティングをやるのが近道だと私は考えています。



これを知ったのは高校生のころ。場所はスズキオートランド生駒でした。

当時チャンプの初期型(5.2PS)に乗っていたのですが、前を走るのは6.0PSのJOG。

奥の直線や最終に向かう直線では、むしろこっちが速いのに、ヘアピン状の1コーナーを回り、即座に右に切り替えし、奥の左コーナーに向かって立ち上がっていくポイントで、どうしてもおいて行かれるのです。

ようするに相手は、タイムに直結する「負荷のかかる場所」にあわせて軽いウェイトローラーを使い「一定の回転数で変速」していたわけです。

「ボボ…もももぉ…うぃぃぃーーーーーん」「んーーーー、うぃーーーーん」の違いです(笑)





エンジンについては、ほぼ固まってきましたので、ここからは、エンジン特性に見合った駆動系のセッティングに移りたいと思います。


まず、エンジン特性のおさらいから…。

4800rpm以下では、スロットル開度によらず力がでていません。

一度車速がのってしまえば、低開度であっても巡航に必要な力はでていますので、問題になるのは加速時だけということです。

つまり、加速が必要な状況において、5000rpm以上をキープできるようにすればよい。

想定される状況を列記してみましょう。
 ・ゆっくり発進したとき
 ・坂道で回転がドロップしたとき
 ・曲がり角から立ち上がるとき


現在使用しているウェイトローラーは6.5gです。

60キロ巡航時の回転数は5200rpm近辺になります。
50キロ巡航、ゆっくり発進するとき、そして坂道では5000rpmを下回ります。



まず、5.5gのウェイトローラーを試してみましょう。

R0016698.jpg


60キロ巡航時の回転数は5800rpm近辺まであがりました。
50キロ巡航では5200rpmくらいでしょうか。坂道や、ゆっくり発進時は5200~6000rpmを示しています。


力のでる回転領域を使っていますので、よほどの急坂でもない限り、スッスと加速してくれます。イライラを感じることは殆どありません。
また、それでもスロットル開度は1/4近辺で十分ことが足りているので、燃費もよくなりそうです。

最高速は「男のロマン」ですが、私は気にしません。そんな領域は殆ど使わないのでどうでもいいんです。
私がパワー至上主義でなく、実用域での扱いを重視するのは、前述の経験のせいだと思います。






この状態で10日ほど走りこみました。

この間、燃費の最高値をマークしました。

なぁーーんと33.5km/リットルです。
コンスタントにでており、再現性もありそうです。


給油回数は明らかに減りました。この仕様に変更した当初は、エンジン回転数が耳障りに感じたこともあったのですが、今までと同じようにスロットルをあけていたためでした。最近では、うまく(右手を)制御できるようになったので、ほとんど気にならなくなりました。


いやぁ実にいいぞ(^^)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト