FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



油温計を取り付けます。オーナーさんが選んだのはコレです。ヨシムラ製。油温のみのシンプルなものです。

R0016626.jpg



ステーというかブラケットもオーナーさんにご指定いただきました。自分のだったら作っちゃうんですけど、工数を考えると買った方が、はるかに安いです。

R0016624.jpg



ステーにボルトとカラーが付属していました。ゼファー750のハンドルクランプの上面はフラットなので、これを使う必要はありません。キャップボルトを使うクランプだと有効ですね。まぁ、こんなところにSUSのボルトは使いたくありませんが。

R0016625.jpg




さて、センサーをどこに取り付けるか…。コストを考えると、できるだけ部品の加工や新規製作は避けたいところです。

ゼファー750だと、左のクランクカバーの下か、オイルパンの後方に装着される方が多いようです。
オイルクーラーを通ってきた、これからまさに各部に供給される温度を計測する方がいいと思うので、左のクランクカバー下に取り付けることにします。

R0016774.jpg


ここのねじサイズはM18×1.5なので、TYPE-Fのセンサーを選びました。

R0016623.jpg



配線は難しくありません。イグニッションONで通電するラインから+の電源を取って、-はアースを取ればOKです。

ライトを外すと「ここから取ってくれ」と言わんばかりのラインがありました。

R0016736.jpg



太さ的に重要な部位であることは疑いようもありません。信頼性を損なわないように配慮しましょう。
バイパス用のラインを作って対処します。2.0sqの茶色のケーブルがなく、赤色になっちゃいました。他は純正同様、茶色にしていますので、間違いは誘発しないと思うのですが…。

今後、ETCなどの補記類を付けることを想定し、1本余分に作っておきました。

R0016737.jpg



メーター本体から出ているラインは熱収縮チューブで束ねておきます。

R0016738.jpg



キーONで無事に表示することを確認。配線長に若干のゆとりがありますので、設置場所は多少融通が利きます。

R0016739.jpg



この車両、余分なハーネスを割り込ませているので、ライトの着脱が非常にやりづらいんです。
ライトの装着を容易にするため、あらかじめ配線を束ねておきました。

R0016740.jpg





油温に限らず温度というものは、測定する場所によって随分変わります。
あと、この手の油温計の場合、センサーが感知した温度であるということも忘れてはいけません。

設置場所によっては、走行風によってセンサーそのものが冷やされ、油温が下がる前に表示温度が下がる場合もあるはずですからね。表示される値は情報の一部であり、絶対ではないということです。

ちなみに、私のGX750の油温は、この季節であっても80度を上回ることはありません。
巷では空冷エンジン=油温が高い…なんて情報もありますが、必ずしも当てはまりません。


情報は捉え方ひとつで随分変わってきますね。積極的に活用したいですが、振り回されないように注意したいものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト