FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ゼファー750へのCRキャブ装着にあたり、種々の作業を進めております。

まずひとつに、フレームとのクリアランス確保を目的としたショートスピゴットの製作です。


前回の記事では、ショートスピゴットを使用した際に干渉する部位の確認を行いました。
見事に?シリンダーヘッドと干渉することが分かりました。そこで、回避策として、スロットルワイヤーブラケットを加工することにしました。


今回は、実際の加工です。


やるからには「再現性」のある方法にしたいと思います。



ノーマルのブラケットです。

R0016718.jpg



上端から10mmの位置に、プレスラインが入っていました。これはいいですねぇ~。
この部品が製作される際に、必ず入るはずです。これを基準としましょう。

R0016719.jpg



プレスラインに沿ってギーコギーコ。こういう時はサンダーを使いません。形状を崩さないよう、慎重に作業を行います。

R0016720.jpg



分割完了です。溶接するので、溶接する周囲のめっきを除去します。

R0016721.jpg



なお、角度や位置を変更するため、向かって左側の部材の上端をフライスでカットしています。
後方への移動量は5.5mmを狙っています。後方に移動させるだけだとワイヤーのかかるプーリーとの位置関係が悪くなるので角度もつけています。


バイスプライヤでしっかり固定し、仮溶接します。

R0016722.jpg



大事なのは前後方向の位置、角度だけはありません。同じか、それ以上に大事なのは、ワイヤーを装着した状態で、まっすぐプーリーを引くことができるかどうか…。わずかなですが、積み上がると大きな抵抗になりますからね。
(注:ワイヤーは仮止めです。本来は、2つのナットでブラケットを挟み込みます)

R0016723.jpg

R0016725.jpg



ん~。乗りながらワイヤーのタイコがウニっと傾く姿を想像すると、イジイジしちゃいますよね~。気持ち悪いっ。
首を振って調整を試みましたが、全体的にオフセット量が足りないようです。納得がゆくまでやり直します。


ちなみに新品のブラケットでも真っ直ぐとは限りません。取付け部にシムを挟めば簡単に調整できると思います。



狙い通りの位置と角度になりました。錆止め塗装して完成です。

R0016727.jpg





この手の作業は、時間が読みづらく、思った以上に時間がかかることが多いです。付けては外しを繰り返しますし、加工だって一発でいくとは限らないからです。

こうもしてまでやるのは何故か…。答えは単純。気持ちよく走るためです。


実は今回の件も「ブラケットを左側に向かってちょぃと曲げてやれば回避」できました。電装の移設も行わず、ワイヤーを押し込めば、一応「動いた」と思います。

こうやって、戻りの悪い、クソ重たいスロットルができあがります。



Uターンがやりづらい、雨の峠は怖い…。原因は重たいスロットルかもしれません。

なんとなく感じる乗りづらさの原因は、案外こういうところだったりするものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト