FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ディスクの交換に引き続き、ブレーキパッドの交換です。


今使っているパッドは、昨年、キャリパーのOHとあわせて交換した純正品です。

このとき、オーナーさんに「好みはありますか?」と尋ねたら、「特にない」とのことでした。

社外品や、さらにはディスクの交換も提案したのですが、「特に不満はない」とのことで、ディスクの交換は見送り、パッドは「無難な純正」を選択されました。新車から乗っておられる車両ですから「ちょっと、もとに戻っただけ」のこと…。少なくとも今までよりはよくなるわけで、オーナーさんにとっては違和感などあろうはずもありません。



そんなオーナーさんから「ブレーキ、どうにかなりませんか」とご相談をうけました。

フロントブレーキをかけると派手にフロントフォークが沈み込むことや、レバーに伝わるカワサキ純正パッド特有のフィールが気になりはじめたそうです。

そういわしめた主犯は、ブレンボのRCSラジアルポンプマスターです。ここで大事なのは、伝わってくる情報が増えたことで気が付くようになっただけということ。気が付かなかっただけで、「今までもそうだった」んです。


実は美声の持ち主なのに、スピーカーが悪いせいで耳にとどかないのと一緒ですね。
ま、逆のケースも…。知らぬが仏…という側面もあるかもしれません(苦笑)






私からの提案は、「パッドを(純正以外のものに)交換する」「ディスクを交換する」でした。

はぃ、1年前に話したことと「まったく同じこと」を言っただけです。ちょっぴり遠回りをしたように思うかもしれませんが、この過程が重要なのです。



ディスクの交換とあわせて、パッドを交換します。


外観は綺麗に保たれていますが、キャリパーを外すとギットギトでした。もしかして…パーツクリーナーをぶっかけて洗浄していませんか???

R0016602.jpg



ことのほか汚れていたので、しっかり洗浄します。フィッティング類に負担をかけないよう、脚立を台にします。

R0016603.jpg



プレート類も結構汚れていました。じゃぶじゃぶ洗って綺麗にしておきます。

R0016605.jpg

R0016606.jpg



使うパッドをどうするか?!好みのものを探すには、「試す」以外にありません。
今回は、ベスラ製のシンタードメタルパッドを選ばれました。やや高めの価格設定ですが、価格以上の差を感じる良品です。

R0016607.jpg




そうそう…。パッド交換やキャリパーを洗浄する際、キャリパーのピストンを少なからず動作させます。
ピストンを動作させたあとは、「マスターシリンダーのふた」をはずし、ダイヤフラムを適正化することをお忘れなく…。





レバーから伝わってくるフィールは劇的に改善されるでしょう。

効力があがりますので、無駄に沈み込むフロントフォークについては、ますます違和感を覚える可能性があります。先行着手している「フォークスプリング」の完成が待ちどおしいところです。


最初っから、ある程度決め打ちして「有用そうな」パーツをチョイスすることもできるんですが、この車両のように、段階的に提案・実行することで、オーナーさんの納得を引き出し、進めるやり方にも意味があると思います。育てていく楽しさも、格別なものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト