FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶり?の私のR1-Zネタです。


バラバラ状態でうちに来たエンジンだったので、ボルトや小物部品の欠落がみられました。
ある程度は、事前に確認できていたものの、組立て途中で気が付くこともしばしば…。

この日も「ヘッドボルト」が足りないことに気が付きました。


作業場にエンジンが転がっているのは、何とも邪魔です。あとで組める部位だし、車載しちゃうことにしました。



サブフレームをエンジンにかぶせます。

R0016507.jpg


前側のボルトで仮組みします。まだ本締めしちゃダメです。
後ろ側は何も固定されていないので、傷を防止するためウェスを噛ませておきます。

R0016508.jpg



いよいよ車載します。重量物なので、事前に準備を済ませておきます。

まずボルト類。ねじ山はタップを通し、洗浄しておきます。潤滑も済ませておくといいです。
必要な工具も揃えておきます。あとジャッキもあると便利です。


段ボールを敷いた上にエンジンをおきます。M6のボルトでサブフレームとメインフレームを連結します。
これは車載作業に必要なだけで、車載後は機能しない場所です。これがあるのとないのとでは、車載のやりやすさは全く違ってきます。実に心憎い配慮といえます。

R0016509.jpg



膝でエンジンを持ち上げていきます。後端が連結されているので安心して作業ができます。
とりあえず、M8のボルトを突っ込みます。突っ込むのは上側の「バカ穴(ボルト&ナットで締結)」の方がよいと思います
下側のボルトの相手は、フレームに切られたねじ山なので、後から取り付けた方が、ねじ山を痛めるリスクが低いです。

R0016510.jpg



エンジンから手を放しても落ちない状態になりました。でも、このままでは後端のマウントにボルトが通りません。

R0016511.jpg



厚手のウェスや木片をかまし、ジャッキでエンジンをあげてやります。

R0016512.jpg



完成です。こつさえつかんでしまえば1時間とかかりませんよ(^^)

R0016513.jpg



エンジンが載ったおかげで、ずいぶん安定しました。一気に仕上げたいところですが、まだ揃っていない部品がチラホラあるんですよね。
軍資金をかせぎながらやっておりますので、まだまだ時間がかかりそうです。やれやれ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト