FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エアチェックの重要性については、今さら言うまでもありませんね。


毎日乗る車両こそ、1週間に1度確認するだけですが、それ以外の車両は『乗る前に必ず確認』しています。



1か月ほど前でしょうか、自分の感覚と、車両の動きがシンクロしていないことに気が付きました。

違和感の正体はなんだろう…。何かがおかしい…。



観察していくと、どうも車体の動きが緩慢で、重たく感じられます。

もしかして…。他に2つあるエアゲージでタイヤの空気圧を計測してみました。ビンゴです。
通常であれば、メインのエアゲージより5kPa低めの値になるのに、逆に高い値を示しています。



何らかの理由でメインのエアゲージに狂いが生じていたようです。






狂いが生じたエアゲージを校正に出しました。

R0016483.jpg



校正(=キャリブレーション)とは、計測機器の状態・精度を「基準器」を用いて確認し、必要であれば正しい値を表示するように調整する行為です。

計測機器が「管理された状態」で維持されていないと、信頼できる値は得られないわけで、極めて大事なことです。


整備の業界ではまだまだ一般化されていないのが実態ですが、製造業などでは、定期的に校正を行うことが常識化しています。




それなりのゲージの新品が買えるくらいの費用がかかりますので、さすがに定期的に行うのは厳しいです。

そこで私は、数か月に一度、複数のゲージでクロスチェックを行うことで管理しています。
(何もしないよりは、数段よいと考えています)


今回はクロスチェックの前に不具合が確認されましたので、今後、クロスチェックの頻度を高めていきたいと考えています。


今回は、校正だけでなく、レンズ、針、Oリングの取り換えまで実施いただきました。
校正証明書は不要としました。証明書の提供をお願いすると、さらに高くつきますので…。

R0016485.jpg



念のため、クロスチェックを実施したところ、これまで同様の結果となりました。

 校正前 … 他のゲージより5kPa低めにでていた
 校正後 … 他のゲージより5kPa高めにでた
 ※5kPaは、最小目盛りの半分に相当

この結果より、おおよそ10kPa狂っていたと想像されます。


なお、すべてのエアゲージが校正可能かといえば、そうではありません。
また、代理店経由でないと、校正を受け付けてくれないものもありますので注意が必要です。


いやぁー、すっきりしました(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト