RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.06
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



CRの取付けにあたって手配したスピゴットです。
これと、ゼファー750用として売られている専用コックの装着により、キャブとコックの干渉を避けることができました。

R0016650.jpg



ところが、フレームとのすき間が小さいため、ファンネルを装着することができません。

R0016649.jpg


ちょっと削ってやれば装着はできます。が、ラムエアーなどのかぶせるタイプのエアフィルターを付けることができないんですね…。そもそも、オーナーさんのご要望はK&Nだったのですが、これまた同様に入りそうもありません。

何とかがんばれば装着できるかもしれないけれど、キャブレターの着脱性の低下は避けられません。緻密なセッティングを行ってこそののレーシングキャブレターであり、容易にセッティング変更できるように仕立てたいところです。

もっとキャブを前方に移動させれば、多少なりとも優位に働きますので、ショートスピゴットを製作しましょう。



さて、スピゴットを短くすることによるエンジン特性への影響はゼロではありません。(同一ファンネル長であれば)吸気管長およびインテークバルブ(バルブシート)とキャブレターのベンチュリーまでの距離も短くなりますからね。

たとえば吸気管長が変われば、慣性吸気効果に影響します。

慣性吸気効果が最も高くなる吸気管長を求める計算式をみると、エンジン回転数に影響が生ずることが分かります。
(ファンネル長を可変できるシステムにしない限り、吸気管長は一定なので)

 吸気管長(mm)=2550/エンジン回転数*1000



実際に計算してみると、そう大きく変わらないことが分かると思いますが…。吸気管長が短かくなると、より高い回転数で慣性吸気効果が高くなる方向になります。


一方のインテークバルブとメインノズルまでの距離については、短くなれば霧化特性が若干悪くなるかわりに、レスポンスはよくなる方向になります。


といった具合に、影響がでることは避けられないわけですが、所詮、各々の条件を比較すれば…という話しであって、短くしたから たちまちどうなるという短絡的なものではありません。


例えば、インテークバルブとメインノズルまでの距離が短くなることで霧化特性が極端に悪くなるなら、フラットバルブキャブレターなんてものは存在しないはずです。そのキャブレターの設計が霧化特性に優れるものであれば、距離そのものが問題とはなりませんしね。



何がどのように影響を受けるのかを認識するのは大切ですし、気にする必要はない…とまでは言いませんが、着脱性の向上によるセッティング作業の容易さであったり、エアフィルター装着のメリットの方がはるかに上だと思います。

具体的な検討を進めましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト