FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「段階的に締め付けましょう」

サービスマニュアルでよく見かける表現です。


段階的にと言われても…。トルクレンチも買ってはみたけど、実際に、どのような設定にしてよいのかピンとこない。


そんなお悩みを持たれた方から問い合わせをいただきました。


エンジン周辺によく使われているM8のボルトを例にとってみましょう。

規定トルクは230N・mあたりが多いですね。



M8のボルトで100N・m以下は、ほぼ計測不能ですから、手ごたえを頼りに均等に締め付けていきます。
ボルトやナットが底に当たり、手ごたえを感じたあたりが、100N・m手前です。

ここでトルクレンチを使って締め付けます。慣れてくると規定トルクまでの締め付け角度が揃ってきます。

次に、トルクレンチを180N・mに設定します。締め付けてみると分かりますが、ほぼ均等な締め付け角度で規定トルクに達するはずです。

次に、最終締め付けです。230N・mに設定します。ここでも、ほぼ均等な締め付け角度で規定トルクに達するはずです。


<以下、やらせ画像>

締め付け開始点

R0016338.jpg



締め付け終了点

R0016339.jpg






すでにお察しのことと思いますが、ポイントは締め付け角度です。


 「ボルトに張力がかかり、安定した状態」から、

 「手首の確度を変えずに締め付けることができる」範囲でトルク管理をする。


このようにしないと、例えトルクレンチを使っても安定した締め付けトルク(≒結果としての軸力)にはならないと思うんですね。



つまり…私が意識しているのは、連続した締め付け動作の中でしか安定した計測はできないということですね。



よって、以下の動作は”ご法度”です。


「ラチェットは使わない」

 そもそもラチェットは使いません。
 仮に使ったとしても、ノッチが切り替わり、締め付けた瞬間に「カチ」っと規定値に達した場合は「やり直し」ます。


「途中で持ち替えない」

 最初に握った状態でそのまま締め付けることができる範囲でしかトルクレンチは使いません。
 往々にして持ち替えた瞬間に規定トルクに達します。



一度、締め付けをやめてしまうと、再開時の「初動」で余分な力が発生します。実際にやってみると分かります。




なお、上で例示した「数値」は、あくまでも参考値です。ボルトの材質、潤滑状態、さらにはガスケットの素材・有無によっても多少異なってきます。

シュミレーションしてから取り組めば、どのように設定するのがよいか分かるはずです。



あぁ~、あやうく書洩らすところでした。プリセット型のトルクレンチを「緩め」に使ってはいけません!!!

面倒でも、やり直すときは、別のハンドルや工具を使ってくださいね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト