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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.05
18
Category : R1-Z
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このネタを書くのは2度目です。


1KTのF3キットのマニュアルに「強化スプリング」として掲載されているものがあります。

この部品番号で手配できます。90501-23700です。なんでもYZ80用の部品とか…。

R0016315.jpg



ノーマルと比較します。自由長が違います。違うのは自由長だけで、線径、外径、有効巻き数は同じだったりします。つまりレートは同一です。

R0016316.jpg



純正スプリングにカラーやワッシャを噛ませてやると、ちょっとした強化が可能です。

でも、1KT系統のクラッチは「ふところ」の深さが浅いのです。


何かをかませると、クラッチが完全に切れる前に線間密着をおこし、クラッチが切れなくなります。

なので、自由長の長いスプリングが有効…ということです。


RZ系統のエンジンと1KT系統のそれを比較すると、コンパクト化に注力したことがうかがい知れます。
クラッチも例外ではありません。とにかく無駄に大きくしないように…と注力した結果なのかなと思います。


大ぶりなRZ系統のエンジンも好きですが、コンパクトで無駄のない1KT系統のエンジンもいいですね(^^)



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