FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZのフロントフォークの関連記事が増えてきたので、新たにカテゴリーを作りました。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-64.html


これを機に、これまでの経緯と、今後の方向性を再確認したいと思います。





「よく動くけれど、ダンパーは効いている足回り」

想像するだけで楽しく、また気持ちよく走れそうな気がしてきますね。

古い設計の、ノーマルベースの部品でそんなことを実現できるのか…その可能性を私に教えてくれたのが、A.S.H.のオイルです。

最初に使った時のことは、今でもしっかりと覚えています。動きに抵抗はないのだけど、しっとりとダンパーが効いているのです。


それまで、固いオイルを使うのを、どこかしら嫌っていました。確かにしっかりするけど、動きもよく分からなくなる…そういう傾向がどうにも嫌いだった私にとって、「よく動くこと」と「ダンパーを効かせる」ことを切り分けられるのは、大きな驚きでした。

繰り返します。A.S.H.のフォークオイルは、ダンパーがしっかり効く状態でも、スムーズに動きます。このことにより、肩が凝らなくなったり、疲れなくなります。その効果は街乗りやツーリングレベルでも十分に体感いただけます。





A.S.H.のフォークオイルとの出会いで、一旦は満足していた私です。


しかし、良くも悪くも「当たり前」になりすぎて、更なる欲が生まれてきたのです。

ひとつは「もっと動くように」。もうひとつは「上質なダンパー」です。



しかし、これらの得るためには、今までバランスされた状態を、崩さないといけません。より上質なものを狙うのですから、今まで以上のセッティング作業は必要不可欠です。

仕様変更の都度、分解を余儀なくされるわけですが…RZのフォークのトップキャップはクリップ止めです。
ねじ込みのキャップに比べると手返しが悪い。ならばねじ込み式にしてしまえ!と考えたのです。

そして、2年以上の歳月を経て、ようやく完成したのがコレです。
ねじ込み式のキャップ。しかも、イニシャルアジャスターのおまけ付きです。

R0014347.jpg





そうそう…フロントフォークと言えば、スペシャルスプリングも開発しました。
専用のカテゴリーがありますので、是非ご覧ください。

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-36.html






ねじ込み式のキャップの完成は、相当に嬉しかったのですが…ちょっと待て。そもそもの目的は何か?ひとつは「もっと動くように」でしたね。

この欲を実現するためにとった手法が、アウターチューブに施したカシマコートです。

R0015191.jpg



施行に関する記事はこちらになります。
下準備編完成編


効果は絶大で、予想を上回るものでした。乗り心地が数段よくなりました。動きに角や当たりを感じないのです。
走行時に感じたこと、とりあえず実行したことは、こちらの記事につづっています。
ここで実行したことは、できる範囲でのセッティング変更です。所詮は誤魔化しの範疇です。根本的な解決とはいえません。






次なる欲。「上質なダンパー」の確保です。手段として選んだのが「カートリッジエミュレータ」です。
着想段階(つまり3年近く前)で入手済です。実は、この計画を忘れないよう、作業場の目立つところにずっと置いておりました。

R0016373.jpg



いよいよ装着です。今後の記事で、より詳しく記述していきます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト