FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
12
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



皆さん、連休は堪能されたでしょうか。関東の変態おじさんのところでは、連日大盛り上がりだったようですね。
私はといえば、連休中もがっつり作業しておりました。

せめて一日くらいは走りたかったので、なんとかがんばり、最終日を使えることに。


RZでお出かけです(^^)

シーズンオフに、ずいぶん手を加えたので、その効果を確認しておきたかったのです。

走り始めてすぐにポジションに違和感を覚えました。ハンドルが低いというか近いというか…。
バーを少し上にあげるとしっくり来ました。少し乗車姿勢がかわったようです。


冬の間、タンクを満たしていたガソリンは処分しましたので、新しいガソリンを給油し、いつものワインディングへ。

市街地を走っている限りは分からなかったのですが、くねくねすると、アウターチューブに施したカシマコートの効果を感じ始めました。

最初に感じたのは、伸び側の動きです。アクセルをスッと当てると伸びてくるので、どうにも落ち着きませんし、あまり向きが変わりません。

邪道ですが…フロントブレーキをなめながら進入するようにしてみました。
今度は、フォークが奥まで入って心もとなくなりました。フォークのイニシャルを3㎜アップし、誤魔化します。

うーん、アジャスターは便利だ(^^)

IMG_1712i.jpg



京都市内~湖岸道路~堅田~鯖街道経由で朽木に到着。

IMG_1714i.jpg



車体は今までにないほど安定しています。しかし”思うように”曲がりません。結構寝かせて走っているつもりなんだけどなぁ。交換したてのTT900GPの表情をみるとセルフステアの量が足りなさそうです。


リアサスのイニシャルを少しあげてみますか。1/4回転ほど締めます。

IMG_1716i.jpg




傾向としては間違いなさそうなので、段階的にイニシャルをあげていきます。トータルで1/2回転ほど締め上げていくと、私のRZらしい運動性が出てきました。





だんだん気持ちよくなってきました。しかし、速度の乗るコーナーの手前でフロントブレーキをなめると、勢いよくフォークが入るのが気になります。キャリパーをBREMBOに交換し、効力そのものがあがったことも無関係ではなさそうです。

RCSブレンボマスターのレシオは、小さな入力でも効力を発揮する「18」です。これを「20」に変更してみました。
無効ストロークからの制動の立ち上がりが穏やかになり、すこしよくなりました。一旦制動が立ち上がってしまえば「18」の方が扱いやすいんですけど、今の状態なら「20」がベストです。

IMG_1718i.jpg







佐々里~京北~R162~京都市内を抜け、月ヶ瀬に足を向けます。渋滞しているであろうR163を避け、童仙房を通りました。いわゆる舗装林道です。

IMG_1719i.jpg



道は凸凹、路面には無数の落ち葉などがあるので、なかなかスリリングです。こういう場所やウェットなシチュエーションでも恐怖感なく走れる車両が、私の目指すところです。


さて、景色を楽しみながら、ゆったり走っていたのですが…下りの急こう配では、ちょっぴり怖さを感じました。フォークがスコーンと入ってしまうので、ブレーキの性能を活かしきることができないのです。こりゃダメだ。とりあえず、フロントのイニシャルを更にあげ、急場をしのぎました。

IMG_1724i.jpg







シーズンオフに手を加えたのは、ポジション、ブレーキ、フロントフォーク…とどめはタイヤと、主要な部分ばかりです。作り上げられたバランスが失われるのは当然のことです。

パーツを交換したり、新たに取り付けることはスタートラインに過ぎません。最良のセットアップがあってこそ、活かしきることができるのです。

今シーズン中に、どこまで詰めていけるのやら…。やるしかありませんね。スイッチが入ってきました!




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト