FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
10
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



多孔プレートの装着による効果を検証すべく、燃費のデータをとっていたら、メーターがストンと動かなくなりました。


原因はコレですね。ケーブルが切れています。

R0016151.jpg



新品に交換します。使うのは純正部品です。
ケーブルの良し悪しで、メーター本体の寿命にも影響があるので、純正部品を使うのが確実です。数百円をケチって、安い社外品を使う気にはなれないです。

R0016152.jpg



新品のケーブルは気持ちいいですね。小さなワッシャがついている側が「下側」になります。
このワッシャにより、メーター側への飛び出し量が規制されているので、なくさないように注意!です。

R0016153.jpg





プライヤの掴み部です。どこで掴むのがいいのか…。

R0016156.jpg


先端のフラット部では滑ってつかめません。滑らないように思いっきり掴むと、ねじ部が変形するだけです。

R0016154.jpg


使うのはココです。ココなら軽く掴んでも滑りません。中心よりも、少し奥で掴むのもポイントです。

R0016155.jpg



ちなみに、私の愛用しているのは、チャンネルロック製。かなりお気に入りの一品です(^^)


最後にワイヤリングです。
上側はともかく、下側は重要です。必須とすら思いますね~。

R0016157.jpg


ケーブルが緩んで落っこちたら…。そして、それを後続車が巻き込んだら…。自分だけの問題ではないということです。





今どきのスクーターは、ブレーキを握った状態でないとセルを回せない。

信号待ちでアイドリングストップしているんですけど、足でシパタシパタとこぎながら、エンジン始動したいときがあるんですよね~。
(もちろん、通常の始動時はブレーキをかけます)


えーぃ、こんなお節介機能はキャンセルしてしまえ!

ブレーキスイッチから出ている「緑/黄」のラインがスターターのリレーにつながっていますね。
ここにキーオンで電流が流れるライン(YAMAHAの場合は茶色)をつなげばOKのはず。

R0016147.jpg


現物をみると、リレーには「緑/黄」のラインが2本接続されています。はっはーん、ここを使ってリヤブレーキランプにつなげているのね。

R0016148.jpg


リヤブレーキランプからのラインです。リレーにある2本のラインを切断後、一方をこのラインに接続しておきます。

R0016149.jpg


リレーに繋ぐ茶色のラインはオイルレベルセンサーからとりました。
(もちろん、二股にします)

R0016150.jpg


無事に機能することを確認。

あくまでもブレーキをかけての始動が原則だと思うので、ズボラをかまさないように注意しないといけませんね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト