FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



班長さんのZR-7Sに試乗させていただきました。

頻繁に天の川ガレージに遊びにきてもらってるんですけど、よく考えてみたら乗せていただくのは初めてです。

IMG_1671i.jpg




ストレイガ製のNGCがついてるだけで、まだエンジンはノーマルです。

IMG_1672i.jpg




ブレーキは、ノーマルキャリパーにブレンボRCSラジアルポンプを組み合わせています。
ステム上端にアンギュラコンタクトベアリングを使ってる(YAMAHA純正を流用)程度です。あとは、徹底した基本整備…でございます(^^)


またがり、サッと手を伸ばしたところにハンドルがあり、レバーの角度も申し分なし。当たり前がうれしくなる瞬間です。




目立った新機構のないベーシックな車体構成ですが、さすがは若い年式の車両です。無駄な動きがありません。正直、車体については、同系のエンジンを積んだZEP750とは雲泥の差です。ZEP750の車体を、この車両並みにシャンとしようと思ったら、どれだけの手間暇がかかることやら…。

ベース車両が高くないので、整備や改良に使った費用をあわせても、ZEP750の中古車よりも、まだまだ安いはずです。


不人気車であるのは疑いようもありませんし、班長さんがこれまで手を入れてこられたところが的を得ていることも無関係ではありませんが、「実身」をとるなら、なかなかよい選択だと思います。

事実、この状態で、ほとんど不満はありません。


まずエンジン。スロットルポジションセンサーによる制御が利いています。振動は少なく、回転上昇も実に軽快です。
雑味を味わいと捉えるなら、つまらなく感じるかもしれませんが、無理をしている感じが全くなく、大きな安心感につながっています。
4000rpm~6000rpmあたりの力量感が、やや乏しい反面、低いギアでしっかり回して走ると楽しいですね。


こういう遊びができるのは、エンジンを車体が完全に上回っているからでしょう。

マスターシリンダーのみを交換したブレーキも非常によいです。情報量が潤沢で安心してブレーキングできます。
情報量が増したことで、カワサキ純正特有の「ゴリゴリしたパッドのフィール」がうるさく感じるのが、ちょっと気になる程度ですね~。
パッドを別のものにすると更によくなるだろうし、大した問題ではありませんが。


このエンジンを100psくらいにスープアップし、車体をそれに応じてセットアップすれば、とんでもなく楽しい車両になるに違いない…。
走らせながら、そんな期待に、つい胸を膨らませてしまうでした。きっと、この車両が発する「余裕」な立ち振る舞いが、そうさせるのではないかと思います。


今後、この車両がどのように進化していくのか、大いに期待したいところです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト