FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
20
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ステムの動きは、使うグリスによって随分変わります。ステム単体で動作させれば、その違いは明らかですし、乗ってみると確かな違いを感じます。

自分の車両を中心に、様々なグリスを試してきましたので、どのようなグリスを使えば、どうなるのか、おおよそ予想がつきます。
が、スクーターについては経験が浅いので、あれこれ試したいと考えているところです。


スクーターはフロント周りの慣性重量が小さいので、手持ちのグリスの中で柔らかいものを選んでいました。
AZ製のベアリンググリスです。油分の分離も少なく、使いやすいものです。普通のリチウムグリスなので、あまり持ちはよくありません。頻繁なメンテが必要ですけどね。

R0016018.jpg

R0016003.jpg



小さな入力には好ましく反応するものの、大きな入力にはやや不得手なところがありました。

速度の乗らない、例えば交差点を曲がるときの舵角の付き方などは好ましさを感じる一方、
速度の乗る大回りのくだりのコーナーでギャップにのったときなどは、怖さを感じることもありました。


ホイルが小さいからジャイロ効果も小さいはず。留まろうとする力が小さいのだから、外からの入力があれば、キョトキョトと動くのは当然のこと。

ならば、動きそのものを、抑えてみることにしましょう。






手持ちの中で一番硬いグリスを試してみます。OMEGAの赤です。

このグリス、粘り気は決して高くないけれど、そこに留まろうとする力が強いものです。つまり、動作は滑らかだけど、飛び散りづらい設計です。
初動にさほど影響は与えず、動く量を抑えてくれそうな気がします。
(普通のバイクにこれを使う気にはならないですけどね…)


さらに異物の侵入を防ぐ力も高いので、シールを持たない この車両にもマッチすると考えた次第です。鋼球はもちろん新品に交換します。

R0016017.jpg



硬いので、ステム単体で動作確認がやりづらいですね~。

もうちょっと締められる気がしないでもないけど…。多分「ココ」だ!!!
試してみないことには確信できないので、「ココ」と感じた場所に印をつけたうえで、少し増し締めして組み上げます。

R0016031.jpg



裏山テストコースにゴー。

R0016029.jpg



ありゃりゃ。全然曲がりません。
作業前と比べると、フロントタイヤが3本ほどアウトを回っている感じがします。いつもの調子で進入したら、外にはらんでしまいます。



印をつけておいた場所まで戻します。

R0016032.jpg



初期動作がよくなりました。締め付け加減は問題なさそうです。

硬いグリスを使ったせいでしょう、今までより舵角が小さくなりました。
市街地はちょっと走りづらくなりましたが、意識してグッと入力すれば補えるレベルです。

でこぼこだらけの田舎道を速度をのせて走ってみたところ、怖さを感じることは少なくなりました。


舵角は、もう少しついてくれるといいかな。リアの車高を少しあげてみますか。車高調整機能なんざついてないので、イニシャルをあげます。

R0016030.jpg



うん。これなら及第点かな(^^)

私は、もう少し動いてくれた方が好きなので、もう少し柔らかいグリスを試してみたくなりました。
グリスの詰め替え程度なら、1時間ちょっとでできますからね。


分からないなら試してみればいい。ダメなら、すぐ元に戻せばいいんです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト