FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ワインディングを走るときは、夏でも革を着用します。休憩ばかりで、うだうだしていると暑さを感じますが、走り続けていればそうでもありません。


ただ汗はかきます。元が汗かきなので、塩を吹くこともしばしば…。気楽に洗えたらなぁと思っていたら、こんなものを発見。

R0015930.jpg



最も汚れているこいつを洗ってみましょう。

R0015928.jpg



デザインは気に入っているものの、品質的には…。
色はすぐに抜けるし、ファスナーを挟んだ左右で革質が違うのも素敵です。数年でダメージ加工状態に陥り、ボロっちくなりました。
失敗しても、これ以上はボロっちくならないだろうとトライしてみることに。

R0015929.jpg



目立たないところに洗剤の原液をつけて擦ってみました。うん、大丈夫っぽい。

R0015931.jpg





まず洗浄剤で5~6分洗えとあります。水量&分量は説明書通りとします。

ネットに入れて洗うのはもちろん、途中で洗濯機をとめて、形を整えながらやります。おしゃれ着を洗うときと一緒ですな。

ここは問題なくクリアー。洗濯機のフィルターに凄まじい汚れがたまっていたのには驚きました。



次に柔軟剤を使って、1~2分すすぎます。

「水だけですすぐな」と注意書きがあります。ということは、あらかじめ柔軟剤をしっかり溶いておいた方がよさそうですね。

洗濯機を「すすぎ」モードにし、柔軟剤を投入し、スイッチオン!



すると…洗濯機くんは、いきなり脱水をはじめました。おぃおぃ!!!(T_T)

投入した柔軟剤は、ご丁寧に脱水され、下水へと旅立たれてしまいました(; ̄ェ ̄)


古い自宅の洗濯機は、「すすぎ」といえば「すすぎ」動作しかしません。油断してたぁ。
脱水したくないおしゃれ着をすすげないじゃないか。どんな親切設計やねん。アホかっちゅーねん。

ようするに柔軟剤を溶いた液の中に放り込んで、1~2分グワングワンすればいいのだから、「洗い」モードでやればいいと解釈。


【教訓】洗濯機のモードごとの動作を事前確認すべき



あと、洗濯機のタイマーをあてにすると失敗する恐れがあります。

というのも、全自動洗濯機の場合、水をためている間は時間にカウントされていないからです。
最初から被洗濯物を放り込んでおくと、その分、余計に水にさらされることになります。


よって、水がしっかり溜まり、洗剤などが十分溶けた状態で被洗濯物を投入し、時間をしっかり計測するのがよいと思います。





洗いあがったら、風通しのよいところで、陰干しせよとあります。作業場の裏に干すことにしました。

R0016012.jpg



事前にタオルで余分な水気は吸い取っていたものの、それでも乾燥までに、丸2日を要しました。
(気温は15度前後で、風通しは極めて良好な場所です)


都心部の狭い自宅には、こんな条件のよい場所はありません。
もし自宅でやるなら、カーテンを干した裏側に干すなどの工夫が必要だったと思います。



結果ですが、縮んだり、硬くなったりすることもなく、ごく自然に仕上がりました。

油分を足さずにおいたのですが、サドルソープとは比べものにならない仕上がりです。



革の表面に詰まっていた汚れが随分落ちているようです。すっきり素肌風。って、画像ではよく分からんか(; ̄ェ ̄)

R0016013.jpg



あと臭いも随分軽減しました。3000円ちょっとで数回使えるようです。一部、下水に流れていきましたが…(-_-;

コツはつかんだので、2シーズンに1回くらいの頻度で洗ってやろうかな(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト