FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
02
Category : RZ250/350
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



長らくお待たせしました。ようやくO/Sピストンが納品されました。
内燃機屋さんにボーリング加工をお願いしている間に、腰下を組み上げてしまいましょう。
(前回の記事はコチラです)



新品のスタッドボルトを立てます。


R0015803.jpg



シフトフォークとドラムを先に組んでしまいます。
随分前から代替品として納入される部品は、このピンが一体成型になっています。パーツリスト上は別の部品になっていますが、ピンは発注しなくていいということです。

R0015804.jpg



アンコをのせる前にオイルシールのリップにグリスを塗布するなど、準備をしておきます。

R0015806.jpg



スプロケ裏のカラーはオイルシールに先に通しておきます。
やってみると分かりますが、ケースを組んだあとに外側からはめると、リップがめくれてしまうことがあるためです。

R0015808.jpg



ダウエルピンには極薄くスレッドコンパウンドを塗布します。塗布しすぎると合わせ面にはみ出すので、指紋が透ける程度で十分です。

R0015811.jpg



液体ガスケットと塗布後、アンコをのせてケースを合わせます。あのババっちかったエンジンとは思えません。
液体ガスケットもベタ塗りせず、指紋が透ける程度とします(部位、状態によって多少コントロールします)。

R0015812.jpg



シフトドラム(セグメント部)の位置決め用のローラーです。見た目には分からなくても結構ヘタっていたりするので、新品にします。

プレス打ち抜きのローラーと、固定ボルトの間は「潤滑」が必要。一方、ねじ部はねじロック剤を塗布しなければなりません。
油分が必要な場所と、そうでない個所が混在しているので、丁寧に塗り分けます。
オイルは流れやすいので、WAKO'Sのアッセンブリーペーストを使っています(青いのは、そのため)。

R0015813.jpg






ケースの締結が終わりましたので、クラッチを組立てます。プッシュロッドは程度がよかったので、研磨して再利用しました。
(焼け入れ時のテンパーカラーがなくなっているが、焼き入れ層はそれほど浅くないので、問題なし)

R0015814.jpg



ガタのあったハウジングは新品にしています。代替品として出てくるハウジングには→マークがありません。
○っぽいマークがあるところとはめ合うのですが、慣れていない方は事前に確認しておくことをお勧めします。

R0015815.jpg



腰下完成。私はRZのエンジンのこの姿が好きです。なんかホッとするんですよね。

R0015816.jpg


シリンダーが上がり次第、すぐに組めるようにスタッドボルトを立てておきますか~。

R0015818.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト