FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.03
25
Category : DT200R / LANZA
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



LANZAのキャブにはアイシング防止機能がついています。

アイシングとは、霧化の際に気化熱が奪われることでスロットルバルブ(周辺)が凍結し、貼りついてしまう現象です。


凍結が起こらないように、キャブレターを温めたり、強固なスプリングを使うのが一般的です。
電熱によって行われる機種もありますが、LANZAの場合は冷却水をキャブレター本体に通すことで対処されています。


つまり、キャブレターを外すたびに冷却水のことを気にしなければなりません。頻繁にメンテするなら、実にめんどくさい…。


そもそも、アイシングそのものは、そう頻繁に起こるものではありません。寒く、また気化熱が奪われやすい状態(≒霧化効率が高い状態)で起こります。またLANZAの場合、それなりに強いスプリングが使われています。



オーナーさんと相談の結果、そのような状況で走らせることはないことから、「キャンセル」することにしました。


キャンセルそのものは簡単です。シリンダーヘッド(サーモスタット)からキャブレターにつながる経路を、各々短絡すればいいだけのことです。
(具体的な方法については、検索してみてください)



さぁ、やるぞーと思い、ジョイントから冷却水のホースを外そうとしたら…「ポロ」。


ジョイントがもげました(笑)

よくみると、ジョイントを固定するボルトが腐食し、折れています。触っただけでポロっといきましたので、相当に腐食していたのでしょう。



どうしようかなぁ~。


サーモスタットの収まるキャップのところなんですけど…+ねじなんですよねぇ。
まもとに工具がアクセスできません。(件の個所は、画像の反対側にあります)

R0015745.jpg



こんなことで負けてはいられません。
だからといって、アドレナリン全開で乱雑に片付けるとロクなことがありません。


冷静に思考し、キャップを外すことができました。よかったー。



ちなみに、こんな状態で折れています。

R0015746.jpg




どうせこの経路はキャンセルするのですから、残存したボルトを取り去り、新たに(大き目の)ねじを切ってやればOKのはず。

まずはドリルでもんでしまうことにしました。奥側はオープンですからあわよくば回転して抜けてくれることを期待。

しかし、残存したボルトはクソ硬く、ドリルの刃が負けてしまいます。エキストラクタを使わなくて正解!でした。
ゆっくりとドリルを回転させ、地道に穴を広げていくと…抜けてくれました!

R0015747.jpg



タップでねじを整えます。うん、使えそうですね。

R0015749.jpg




座面の広いボルトで銅パッキンを締め上げて完成です。ジョイント間をホースで繋ぐ方法より、ウンとすっきり仕上がりました。

R0015754.jpg






冷却水の交換を怠ると、経路の腐食の進行につながります。オイルばかりでなく、冷却水もこまめに交換したいものです。
最近はロングライフの冷却水もでているようですが、最低でも2年に一度はみてやりたいところです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。

http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト