FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.03
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今まで使っていたコンプレッサー(および販売業者)に「使いたくない」と思わせるできごとが起こったので、新たなコンプレッサーを導入しました。



いろいろ悩んだのですが、こいつに決めました。

ナカトミ(NAKATOMI)のベルト式コンプレッサー BCP-381です。

R0015666.jpg

R0015669.jpg



これに決めたポイントがいくつかあります。

<エアの吐出量>
スペック上は、78/92L/min(50Hz/60Hz)とあります。うちは大阪なので、92L/minですね。


<騒音値>
約76dB。かなり静かな部類だと思います。


<タンク容量>
38リットルあります。このクラスにしては大き目かなと思います。その分、お値段もお高めの設定です。


<重量&寸法>
重量は43kg。寸法は、73×62.5×32cmとそこそこ大きめです。


オイルレスではありませんが、どうせドライヤーつきのフィルターを通しますので、どうってことはありません。
それよりも耐久性が高い方がよいなと考えた次第。


実はさらに大きなモデルも考えたんです。
ツインタンクでタンク容量が58リットルもあります。エア吐出量も多く魅力的ではありますが、かなり巨大です。

ブラストや塗装をするときには、大きな方が安定はするものの、日常的にやるわけではありません。
それよりもエアのたまりやすさの方がよほど重要であること、また、作業スペースも潤沢とはいえないので、この大きさに決めました。





組み立ては簡単です。が、タイヤの穴が小さくて組み立てることができません。

穴径を拡大しないと取り付けできません…。

樹脂だし、ボール盤でやると刃が食い込みそうだったので、ドリルの刃をチャックにくわえ、手作業でやりました。

R0015668.jpg





音はそこそこ静かです。音量もさることながら、ポコポコポコと落ち着いた音質です。耳障りではなくいい感じです。

タンク容量のせいでしょうか、再起動の頻度も随分下がりました。


ちょっと困ったのはコンプレッサーが回っている間は蛍光灯がふらつく点。
時々(本体の)ブレーカーが落ちるので、電気の量が足りていないかもしれません。電気屋さんに相談することにしましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト