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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.03
19
Category : セロー225
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そろそろ、ひずんだリムと折れたスポークを何とかしなきゃいけません。


何とか時間を確保しました。フロントをあげます。

R0015670.jpg



ベースはオークションで調達した中古のホイルです。ハブとリムはこいつを使います。

R0015671.jpg



程度はそれなり…です。もっと安く手にはいると思っていたけど、意外と高いんですね…。スペアホイルのニーズが高いせいでしょうか。

R0015672.jpg



タイヤを外し、振れをみます。うん、問題なさそうです。このホイルの状態を目安にするため、テープを貼ってマーキングしておきましょう。

R0015673.jpg

R0015674.jpg



スポークを組むのははじめてなので、どのようになっているのか、よく観察します。なるほどね…。

R0015676.jpg

R0015678.jpg


ハブ側の「外周」にくるものが、幅方向の表側にくるんですね。
ピンクと水色で示したとおり、リム外周側で2本隣りにあるものが、ハブ側では5つ隣りにくる…このようにおおよその特徴をつかんでから組み立てに臨みました。





ねじロック剤で固定されたボルトを外します。

R0015680.jpg


ハブ単体にしてクリーニングします。

R0015681.jpg



新品のスポークとニップルです。

R0015682.jpg


袋をあけて分かったのですが、スポークだけなら、この部品番号でとれるみたいですね。34X-25916-00。ニップルが入っている袋には部品番号がなかったけど、単体でとれるのかなぁ。

R0015692.jpg



ハブの外周につけるスポークは向かって右方向かつ幅方向の表側に。
ハブの内周につけるスポークは向かって左方向かつ幅方向の内側に。

R0015683.jpg



地べたでやるのと、台の上でやるのとどちらがいいか…迷っているうちにできました。

R0015684.jpg



振れ取りは何度もやりなおしました。「そこそこ」まではすぐにできるけど、「これでよい」となかなか思えなかったからです。

結局、3時間くらいかけて「これでよい」と思える状態になりました。

R0015685.jpg


私なりに掴んだことを列記しておきます。

・ ニップルのねじ込み量一定で一旦は組む
・ 大きなガタはないが、締めこんでもいない状態までもっていく
・ 調整は、締め付け側でやる(緩める方向では調整しない)
・ 縦振れを調整するのは困難。縦に触れだしたら、最初からやりなおした方が早い


あと、リムのツバの部分で合わせるのではなく、タイヤのビードがのっかるところで見るのがよいなと思います。




仕上げ?のベアリング交換です。

プラーをかける場所がないので、中古のスプロケットを あてがいます。

R0015686.jpg


元々使っていたホイルについていたベアリングです。グリスの残量も程度も申し分ありません。こういうのを見ると、「やはり新品を組む時にグリスを足すのは有効」だと思えます。

R0015686.jpg


今回は、このベアリングを洗浄して再利用します。油分のない状態でビューンと回すのはご法度ですから、CRCなどの油をよく落とす油を使って予洗浄ののち、仕上げ洗浄をします。

R0015688.jpg





中古ホイルから外したニップルとスポーク。ニップルが折れたホイルを、このスポークを使って組んで、予備ホイルとするのもありですねぇ~ …なんて思っていましたが。

R0015691.jpg


スポークが新しくなると、驚くほど綺麗になるんですね~。こんなのを見ると、錆びたスポークなんて使いたくなくなってしまいます。

R0015694.jpg


しばらく走ったら、増し締めしておくとしましょう。



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