FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
24
Category : セローにPWK
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私のPWKのセッティングは、夏場から秋にかけて行ったものがベースになっています。


秋口にベストと判断した状態が、極寒状態で通用するはずはありません。そもそもキャブレターのセッティングというのはそういうものです。

別に特別なことではありません。吸入する空気のコンディションが変わるのですから、当然起こり得ることです。キャブの種類によって多少の違いはあれど、ノーマルでも同様です。

季節に応じて調整した方がいいに決まっています。特に簡単に調整できるスロー系は積極的にセッティングしたいものです。




さて、私のPWK。寒さが激しくなるにつれ、相当にPJの番手が変化しています。キットに入っていたPJは#38ですが、とても合っているとはいいがたく、使いたいとは思いません。


説明書きには、確か「出荷状態で、そのままお使いいただけます。場合によっては付属のジェット(MJ)で調整してください」みたいなことが書かれていたと記憶しています。


「お使いいただける」=「そのまま使いなさい」ではありません。


捉え方の問題で、間違っているとまでは思いません。あくまで、使うことはできる…ということかなぁ…。『一応動きますよ』くらいに捉えてるのがちょうどいいのではないでしょうか。


PWKのセッティングについてお問い合わせをいただくのですが、ほとんどの方が「出荷状態で、そのままお使いいただけます」の言葉に囚われていると感じます。

例えば「始動性が悪い」とします。困ってるんだったら、どんどんアジャストすればいいのに!と私は思います。

たった数百円のジェットを買い、交換してみることをためらって、何万円もするパーツを使いこなせないのだとしたら、何ともモッタイナイ話しです。


つい最近も、セッティングにお困りの方と直接に会話させていただいたのですが、セッティング作業への腰の重さを感じました。

「エンジン始動してから5分はスロットルから手を離せない」と仰るので、一発で目を覚まして放置できるうちのセローを見てもらいました。

「これ、さっきまで乗っていたのですか?」と仰るので、-1度を表示する油温計を指さしておきました(笑)


その後、うちのセローに試乗いただくと、自分の車両とのあまりの違いに驚いていました。「なんですか、コレ…」





ここのところ、スロー系ばかりで、ニードル領域のセッティングには手をつけていませんでした。たまには外してみるかぁとバルブを外してみました。


スロットルバルブが擦動する部分に、少し汚れがたまっていました。

R0015422.jpg



綿棒で汚れを落しておきます。あー、気持ちいい…。

R0015424.jpg



前回点検したのは1500キロくらい前です。



こうやって手入れをしていても、バルブは少しずつ痛んできます。

R0015423.jpg



何もしなかったらどうなるのか?! 言わずもがなということです。
(ちなみに作業に要した時間は15分程度です)

セッティングもそうだし、お手入れだってそう。手をかけてやらないとダメなんです。少なくないコストを投じたパーツをゴミにしてしまうかどうかは、オーナーさんの手にかかっているということです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト