FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



携帯メールでお問い合わせくださる、必ず受信拒否設定を解除いただきますよう、お願いいたします。




白化し、見事に色抜けしたライトカバー。ありがちな状態ですね~。

IMG_1633i.jpg



ヒートガンなどで加温することで艶が復活するのは、よく知られるところです。
かなり効果がある一方で、はっきりした「黒」に戻らないのも事実です。



私はさっさと色を塗ってしまいます。作業は超簡単。スコッチブライト(A7447)でゴシゴシこすり、しっかり脱脂したのち、半つやの黒スプレーを薄く吹き付けるだけ。

R0015397.jpg


ポイントは「とにかく薄く」塗ること。塗るというより「まぶす」といった方が正解かも。

薄く塗れば剥がれることはありませんし、金属ではないので防錆性能も気にする必要はありません。

よって、「好みの艶がでるもの」を選んじゃいます。
経験的に安いスプレーの方が薄く塗りやすい気がします。(溶剤分が多いせいかな?)

あとはノズルですね。ノズルは結構大事です。お気に入りのスプレーノズルがあれば、洗浄して保管しておくといいですね。


薄く塗るにはスプレー缶をしっかり暖めることが重要です。今回は、ちょっと加温が足りなかったのか、少々厚くなってしまいました。剥がれることはないと思いますが、ちょっぴりムラがでてしまいました。


ちなみに、カースプレーはノズルパターンが広すぎるので使いづらいから却下です。
パターンが広いとミストが増えて、非常に無駄。周囲に拡散するし、いいことはありません。
(被塗物の面積が広ければ話しは別です)

中に入っている塗料も、シンナー分が多くてタレやすいので、複雑な形状の小物を塗るには適していないと思います。



真っ赤に錆びたライトのリム。このままではどうしようもないのでブラストをかけて塗装で仕上げますか~。

IMG_1639i.jpg




他の小物と共に塗装しました。

IMG_1640i.jpg



サブフレーム(エンジンを下側から抱く)も一緒に塗装しておきます。フレームと同じ風合いになるように仕上げます。入り組んだ形状なので、ノズルパターンは極めて重要です。

IMG_1641i.jpg




お…ここで修理に出していたデジカメが戻ってきました!!ここからは画質がウンとあがります(^^)

ブラストをかけたものの、完全には修復できません。元を考えれば上出来かな。

R0015399.jpg



錆びだらけのライトステーも綺麗になりました。チープな印象も随分薄らぎました。

R0015403.jpg



塗りあがりました。

R0015401.jpg


そろそろエンジンでも組みますか。直近で3台ほど組み上げないといけないので、それが終わり次第着手しましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト