FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



Newシリンダーを投入してから600キロほど走りました。


慣らしが250キロを超えたあたりから、ますますスムーズさが増してきました。
回したい衝動にかられつつも、調子がよくなっていく過程なんて、なかなか味わえるものではないと思うので、むしろ積極的に楽しんでいるところです。


慣らし運転をしていて思うのは、やはりこのエキパイって凄いよなってこと。




市街地を60キロくらいで流すときの気持ちよさときたら、もぅ格別なんです。


3500rpmから5000rpmあたりの豊かなフィールを味わうべく、ギヤを選んで走ると、いかにも小排気量車らしい小気味さを楽しめます。これを後押しするのは極上のシフトフィールです。このフィールは回転落ちに唐突さがなく、極めて滑らかがゆえに実現できるのです。



エキパイだけでこうも変わるのか…このエキパイをつけると林道までの移動が移動でなくなります。

慣らし運転を楽しめるのは、このエキパイあってのことかもしれません。





うちで面倒を見させてもらっているセロー225WEです。型式でいうと4JG。いわゆる「おんぶセロー」というモデルです。

R0015128.jpg


タンデムさんのPWK28キットを装着しており、実にパワフルです。
車体周りは全面的に整備したところなので、極めて気持ちよく走ることができます。


絶好調なこの車両に小林さんのエキパイをつけたらどうなるのか…。
ちょっと試したくなったので、オーナーさんの了解を得てテストすることにしました。



テスト用にお借りしました。

R0015129.jpg


ノーマルのエキパイと比較します。「どじょう」と「うなぎ」くらいの差がありますなっ。

R0015130.jpg



装着して試運転。スロー系が薄い感じです。ならばPJの番手をあげるか!と思ったら、使い切っちゃっていて手持ちがない。PJを別途手配し、オーナーさんにセッティングしてもらうことにしました。





PJを交換すると、ますます下でのトルクが豊かになったとのこと。

ようやくふたりの予定があったので、ウロウロしながら状態確認することにしました。

R0015341.jpg



2台でエキパイの焼け色が違うのが面白い。

R0015336.jpg

R0015337.jpg



うちのはこんな感じです。さすがに、ちょぃと焼けすぎか(; ̄ェ ̄)

R0015338.jpg

R0015339.jpg



2台をのり比べてみると実に面白いです。


うちのは一発一発の爆発がしっかりしていて、力強さはある。けど、硬質な感じ。

一方のおんぶセローはトルクが滑らかにでている感じ。疲れが少ないのはこっちでしょう。


登り坂でパッとあけたときの押し出し感であったり、全開巡航時の力量でいえば、うちのに分があるかなぁ…。

けど、走っていて気持ちよいのはおんぶセローですね。例えば2台で長距離に出かけたら、帰りに乗りたくなるのはおんぶセローでしょう。


速さと引き換えに失ったものが確実にあるということです。
…取り戻してやろうとは思っていますが、それもまた容易ならぬことです。



普通に乗るならノーマルエンジンにPWKとストレイガのエキパイで十分…というか、そっちをお勧めします。

サイレンサーはノーマルだからうるさくないし、驚くほど気持ちいいですからね(^^)






後日、このオーナーさんは正式にエキパイをオーダーされました(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト