FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アウターがカシマコートからあがってきました。細かなパーツも揃いましたので、いよいよ組立てにかかります。

まずは段取りから。処理時に電極でも入れていたのでしょうか、フェンダーの取付部の片側が未処理状態になっていました。

R0015307.jpg



タップを通して驚きました。未処理側は「普通」の手ごたえだったのですが、処理された側はびっくりするほど滑らかなのです。タップホルダーを指でスッと回してやると「クルクル」とタップが通ります。すっげぇー(@_@)

こりゃ期待できますっ。



新品のインナーチューブの一部に曇りがみられたので、ピカールで磨き込んでおきました。

R0015296.jpg



研磨剤をしっかり落としたのち、仕上げ洗浄を行います。塗装じゃないから剥離する心配もないし、実に洗浄がやりよいです。
頻繁に分解する私にとってはありがたい機能のひとつです。

R0015295.jpg



カシマコートを施した内面の画像を撮ってみました。

R0015292.jpg



処理状態に若干のバラつきがみられるのは中古部品を使ったがゆえですね…。
機能上は問題ないはずですし、何より新品のアウターはもう出てこないので仕方がありません。

カシマコートにより、これ以上の消耗が進まずにいてくれることを期待いたします(^^)




新品のオイルシールを手配しておいたのですが、今まで使っていたものを洗浄してみると全く痛みがありません。潤滑を怠らなかったのが効いているのでしょう。

気が変わりました。このまま使いましょう。新品よりも少し使い込んだものの方がフリクションが少ないですからね。ちなみに、インナーチューブも同様で、使い込んだものの方がスムーズに動いてくれます。

R0015298.jpg



スライドメタルは新品に交換します。YAMAHAでは単品設定されていないので純正部品としては調達できません。
にえガレでは常時ストックしております。ご入用の方はお問い合わせください(^^)

R0015299.jpg



ワンオフしたイニシャルアジャスター付きのトップキャップです。スプリングを押し下げるカラーは新たに製作しました。

R0015300.jpg



フォークオイルはもちろんA.S.H.。ひとまず#40で組みます。
大きくなったトップキャップとカラーの体積を考慮し、油面を下げました。ただでさえ少ないオイル容量を考えると、あまり下げたくはないんですが…。

R0015302.jpg



オイルを投入…おっと危ない。ドレンボルトの存在をすっかり忘れていました。
カシマコートをするのに、(普段は外さない)ドレンボルトを外していたんだ。やばかったぁ~。
こんなところからオイルを抜いて交換する気になんてなれないので、私にとっては邪魔なだけの存在。
ここのガスケットは純正ではでないので、キタコの汎用品を使いました。穴径が大きくガボガボでしたが、用はなすでしょう。

R0015303.jpg



うーん、こうやってみると、艶が均質でないのがわかりますね…。ドレンボルトも浮いた感じがするので、そのうち黒っぽく塗っておきますか(-_-)

R0015304.jpg



イニシャル調整用のカラーの長さも修正しておきます。これからは、アジャスターでチョィチョィと調整できるようになるんだなぁ~と思うと感無量です。

R0015305.jpg



いよいよトップキャップの取付けです。ねじ込み構造になったので、出先でもフォークの仕様変更ができるっ!(T_T)v
先端にはもちろん「プシュっとバルブ」が装着されております(^^)

R0015306.jpg



いー感じです( ̄ー ̄)v

R0015309.jpg





黒っぽいアウターチューブもなかなか似合います。

R0015310.jpg

R0015311.jpg



気になっていた処理ムラも、パッと見は目立ちません。

R0015312.jpg


新品のインナーチューブなので、しばらくは慣らし運転ですね。
カシマコートの効用を確認次第、カートリッジエミュレータを投入したいと思います。シーズンインが待ち遠しいです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト