FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
27
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



パッドは消耗品として認知されているところですが、ディスクだって消耗品です。


(今時のシンタードメタルパッドを使っているならいざ知らず)
2万キロも走れば相当に消耗します。このR1-Zのディスクも、ガッタガタに消耗していましたので、ブレーキディスクを交換することに。


にえガレオリジナルのキットを使ってシングルディスク化するので、320mmディスクを使います。
サンスター製の新品もお勧めしたのですが、今回はコスト重視でいきます。YAMAHA純正の中古品を使います。

交換するのは1枚だけなので実にリーズナブルです(^^)



できるだけ消耗していないものをチョイスしたのですが、年式相応にやれています。

R0015464.jpg




座面が荒れていたので、オイルストンで均します。

R0015465.jpg



古いディスクを外します。ここは、がっちりねじ止め剤が効いているので、心して掛からないとなめます。

R0015466.jpg



バーナーで加温し、ねじ止め剤を柔らかくしてから取り掛かります。2本ばかり、やばそうなのがありましたが無事に外すことができました。
(このアングルですらディスクが消耗しているのが分かりますね)

R0015467.jpg



ねじ部にタップを通します。

R0015468.jpg



ディスク内径と接触する部分が腐食していましたので、セラミックスクレーパで綺麗にします。

R0015469.jpg



ボルトの締め付けによって盛り上がった箇所は、広幅の超鋼スクレーパーで仕上げます。

R0015470.jpg



ディスクはスコッチブライトで表面を綺麗にしておきます。あとはしっかりと脱脂します。
余談ですが、時々中性洗剤でゴシゴシ洗ってくださいね。

R0015471.jpg



次はいよいよブレンボキャリパーの取付けです。

R0015473.jpg


まだまだ続く…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach