FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



お散歩にいく前に懸案事項を片付けます。


懸案事項とはアイドリングの不調です。

エンジンが暖まってもアイドリングが安定しないので、数日前にコンプレッションを計測。850kPaしかありませんでした(油温91.2度)。
さすがに、ちょっと低すぎですね~。


エンジンを組んだ際、バルブクリアランスは「基準値内の最小値」で組んでいました。


今までは「基準値の真ん中」で組んでいたんですが、狭くしてみたらどうなるのかを試しておきたかったのです。

基準値内なので安心していましたが、さすがに狭くしすぎたか…。


ちなみに、バルブクリアランスが広くするのは、あまり好みではありません。カチャカチャうるさいし、バルブをしっかり開くこともできませんからね。




作業場は寒いので、モコモコ靴下を着用(; ̄ェ ̄)

R0015259.jpg



私、手足が冷えるタイプなので、この季節は本当に辛い…。激辛のカレーうどんをガッツリ食べて体をあたため、作業スタートです。

R0015260.jpg


クランクシャフトを回すためにサービスホールのフタを外します。私のSSTです。何かに溶接しちゃおうと思いつつ、かさばらないのでこのまま使っています…。

R0015261.jpg


測定前に、現状を実測。調整時より、やや狭く(0.01mm未満ですが)なっていました。慣らしが進んで、バルブが落ち着いたせいかな。
念のため、シックネスゲージの厚みをマイクロメータで点検してみましたが、1/1000mm台の違いしかなく、問題ありませんでした。


うちのエンジンで実績のある、INを0.07mm、EXを0.17mmに合わせました。基準値の真ん中付近ですね。

R0015263.jpg



アイドリングの安定性は、ばっちり向上。

お散歩から帰宅し、コンプレッションを測定します(油温91.4度)
結果はばっちり。950kPaでています。うちのエンジンには、ちょっと狭すぎたみたいです。

R0015285.jpg





あくまで、あれこれ弄っている「うちのエンジン」の話しです。

ちゃんと検証された数値であるはずのメーカーの基準値が間違っているとは思いません。示された範囲内であれば、基本的には問題がないと思います。


大切なのは、あれ?と感じたときに疑いの目をもってあたるということ。
「ちゃんと調整したから」と疑念の対象から外してしまうと、真因からどんどん遠ざかってしまいます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト