FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



正月休みを利用し、手のかかるフレームの塗装などをやっつけましたが、以降は合間を見て作業を進めないといけません。自分のバイクばかりいじってる訳にはいかないですからねf(^_^;


フェンダーやハーネスを装着すると、ようやくバイクらしく見えるようになってきました。

R0015199.jpg



グロメットは全て新品。外装の着脱が気持ちよくできないと、整備に張り合いもでませんからっ。

R0015173.jpg




イグニッションコイルも装着。コイルはウオタニのSPIIにしました。
エンジンおよび周辺パーツは「ノーマル」でいこうと思っていますが、コイルだけは…。ノーマルがグズグズだったので交換しなきゃいけないけど、わざわざ純正品を手配するのもねぇ。

R0015200.jpg





ノーマルのR1-Zは、とても乗りやすいバイクです。
街乗りやツーリングはもちろんのこと、その気になれば、そこそこのスポーツ走行だってこなします。

パワーや車体を「ほどよいところでバランス」させているせいだと思いますし、それを好ましく感じるものの、乗り込んでいくと色んな部分に「節度」というか「パンチ」があればなぁと感じるのも事実です。


ちょっとした刺激を求め、まずチャンバーを交換。次にブレーキを少し強化…こうやって小さなモディファイを続けていくと、知らぬ間に「速くはなったけど、なんかなぁ…」「ブレーキはよく効くようになったけど、なんかなぁ…」なんて風に感じてくるのです。薄らぼんやりと感じることを消そうとすればするほど、ますますバランスを崩していく…。

R1-Zに限らず、こうやって、よく分からない乗り味になっているバイクは少なくありません(笑)
私なんぞは、こういう模索のプロセスが楽しくて仕方がないのですが…(苦笑)。


しかし、そういう人は極一部。事実、頂戴する問い合わせやご相談を拝見していると「セッティングが完了したものを欲しい」というニーズが極めて高いと感じます。





昨年末、R1-Zの製作を再開するにあたり、コンセプトを再確認しました。


一言でいえば「休日お楽しみスペシャル」です。

たまの休みにフラッとまたがり、お気に入りのルートを快走するためのバイクです。
私自身は、(乗車技術を高めるため)サーキット走行も視野にいれてはいますが、あくまで一般公道を走ることができるものを作ります。


おっと、大事なことがありますね…お金や手間があまり掛からないものにもしたいと思います。


よって、エンジンはノーマルから大きく外さないレベルで組みます。

一旦は吸排気系もノーマルでいきます。これらをいじっちゃった日にゃぁ、セッティングもシビアになります。
たまの休日に水温計とにらめっこ…であったり、休憩のたびにキャブをバラしてセッティング…。ほとんどの方にとっては「わずらわしい」だけでしょう。


とはいえ、ライトチューン程度なら受け止めてくれる車体にするつもりではいます。「車体ありき」も重要なポイントですから。


このコンセプトは、先のくだりで書いた「多くのオーナーさんが求めておられるもの」に呼応しているのではないかと思います。

また、「セカンドバイクとして、手軽に乗れる2ストが欲しいなぁ…」なんてニーズにもマッチしているように思います。


最終的には「コンプリート化」も視野にいれています。よって再現性の確保も重大なテーマです。
自分用に作っているようでいて、開発車両としての位置づけもあります。


ノーマルのR1-Zのバランスをスポイルせず、全体的にカサ上げしたようなものをイメージしています(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト