FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



かなり錆びているので、旧塗膜を完全に除去することにしたのですが…ブラストが不調で着手できず。
あれこれやっていると構造なり意味が分かってきました。不調は無事解消です。トラブルへの対処は理解の助けですね…。

R0015049.jpg



作業依頼への対応を済ませたのち、ブラスト開始。

R0015195.jpg



別にブラストを使わなきゃいけないということでもないんですけどね。
昔と違って、情報が簡単に手に入るようになったせいで、「特別だったこと」が当たり前のこととして捉えられられているところはあると思います。塗装の下地は「ブラストであるべきだ」みたいな…でも、そんなことないと思うんです。ブラストにも欠点はあるし、手間さえ惜しまなければワイヤーブラシでセッセとやるだけでも、ウンと綺麗になると思います(^^)v


さてさて、細かいところを見ながらやるには、ボックス内で手前の方に持ってくる必要があります。
勝手の効かないボックス内でこいつを片手で保持するのは骨が折れました。

腕がパンパンになったので軽量なワークで休憩。ラジエターサイドのカバーでも綺麗にしておきますか。
ニッケルめっきかな??よく分かりませんが、そこそこ硬質な表面処理が施されています。

R0015193.jpg



硬質なのでブラストごときでは剥がれてくれません。ガンとの距離を遠ざけ、錆のみ取り除きます。

R0015194.jpg


「元からこうであった」ような仕上がりです。やや艶がひけたのが、かえっていい雰囲気です。
今度、クロムめっきのワークでも試してみようと思います。

R0015196.jpg




脚立に木の棒を渡し、塗装スタンド代わりにしてみました。もうちょっと高くしたかったなぁ…。

R0015197.jpg



ブラストしてみて分かったのですが、結構傷がついていました。プライマーを吹いても消えるレベルじゃありません。
場所的にパテ盛りするほどのこともないので、そのまま上塗りします。

R0015198.jpg



無事に塗りあがりました。錆びの出ていた箇所には多めに吹き付けています。

R0015201.jpg





下地処理に2時間、下塗りに1時間、本塗り&最終乾燥に1.5時間、タップ通しなどの仕上げに0.5時間…ざっと5時間くらいかかりました。

当初、スイングアームは業者さんにお願いしようと考えていました。結局、色目があわないのでやめたんですが、塗料代を含めて考えると、業者さんの金額は妥当か、むしろ安いと思えてきますね。

最近は、フレームやスイングアームを塗装してくれる業者さんも増えてきました。ありがたいことですね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト