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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.01
20
Category : セロー225
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気がつくとツールボックスの蓋がなくなっていました。ありがちなことなので「対策」しておいたのですが…固定側ではなく、ゴム側が引きちぎれてしまったようです。
不幸中の幸いは工具を落とさなかったことです。「ギチギチ」に詰め込んでいたので幸いしたようです。

R0015148.jpg


中古部品を探しましたが、なかなか見つかりません。というか新品はどれくらいするんだ?と調べてみたら2,000円以下でした。
それほど高くないので、頼んじゃうことにしました。


が、土壇場になって気が変わりました。


届いたのがコレです。4JGセロー用のツールボックスです。サイズが大きく、フタもしっかりしています。
※4JG-21107-00 ツールボツクスコンプリート 3,644円(2014年1月現在)

R0015147.jpg




取り付け部のピッチは同じでした。装着完了。

R0015150.jpg


でも、しっかりしている分、フタのロック方法が違うんです。
4JGでは、フタの部分にある穴に、ヘルメットホルダーがグサっと刺さりロックされます。よく考えてますね~。
最初、ロック方法の違いをみて「無理」と思ったんですけどね。ま、何とかなるでしょう。

R0015149.jpg


タイヤハウス側への張り出し量はSTDと同一でした。けど、もうちょっと外に張り出しておきましょうかね。

R0015151.jpg





当初、ロック部分を溶接してしまおう!と考えていたのですが…。削り出しでステーを作ることにしました。
ステーさえあれば、溶接機がなくても大きなツールボックスが使えるようになります。キット化できるかも!


プロトタイプを作ります。




フライスで削り出してみました。フライスデビューから3品目です。まだ、RとRのつながり部分を綺麗に加工できません。

R0015155.jpg

R0015156.jpg



フタの外れ止めを作ります。プロトタイプなのでジャンクボックスにあるものを加工します。素材はYAMAHA純正のバンジョーボルトです。
穴径を6mmに拡大します。ねじ部が足りないので切り増しします。

R0015152.jpg



アルミの六角棒から削り出してナットを製作します。ポイントは「厚み」です。

R0015153.jpg



作ったものを組み合わせます。らしくなってきました。

R0015158.jpg



穴位置もばっちりです。

R0015159.jpg




ピンを抜き差しできるようボルトを加工します。

R0015162.jpg



ふむ。なかなかいいんでないかぃヽ( ̄▽ ̄)ノ

R0015164.jpg



ステーの厚み分、外にオフセットしたのでタイヤとの干渉も不安がなくなりました。

R0015165.jpg



あたかも「元からこうであった」かのような収まりです。さすが純正部品です。




ニーズがあればキット化しようと思います。

キット化するなら、固定用の部品もボルトの改造品ではなく、もうちょっとちゃんとしたものにします。
製作は外注になるのでそれなりの金額になると思います。溶接構造にした方が安く作れるかなぁ…。



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