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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.12
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Category : R1-Z
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スピードメーターが壊れたので「社外品」に交換して欲しいとのご依頼です。

R0014588.jpg



合わせて「フォークもOHして欲しい」とのこと。
フォークオイルがダダ漏れで、ブレーキ周りもギットギトです。

R0014589.jpg




オーナーさんはいわゆるリターンライダーで、8月に中古で入手されたとのこと。

ひとしきり車両全体を見回してみると、要整備箇所だらけです。


例えばペダルのガタ。これだけ動きます。調整もきっちりされていませんでした。

R0014593.jpg

R0014594.jpg



一番驚いたのはハンドルのクランプボルトが「なかった」こと。位置決め用のM6のボルトで支えていたという
事実…。怖っ。


相当に手がかかりそうなので、オーナーさんに「この車両への向き合い方」をうかがいました。
車両の購入代金以上の整備代金を想定されていて、まずは足回りからというご意向をお聞かせいただきました。


「新車の方が安い」というお話しもさせていただきましたが、触手が動かないとのこと。その気持ち、分からないでもありません。


ならば、とことんやるしかありませんね。パリっとした車両に仕上げていきましょう。





さぁ、本題?のメーターに取り掛かります。


メーターが動かない原因の大半はケーブル起因ですね。あとギヤ周りです。


ということで、まずは、メーターケーブルのコンディションチェックから。


先端が曲がってます。

R0014590.jpg



次にホイルを浮かせて回すとケーブルが回ってません。予感的中。こりゃメーターギヤ周りだなっ。


メーターギヤを確認するため、ホイルを外そうとしたら…キャリパーが外れません。


ご覧のようにボルトの頭がズールズル。

R0014591.jpg



溶接範囲をできるだけ広くとるため、裏側を旋盤で加工した大き目のボルトを準備し、なめたボルトにカチ込みます。

R0014592.jpg



溶接し、しばらく冷まします。これで外れてくれなかったら結構厄介なことになります…。

R0014595.jpg



無事に摘出できました。しかしキャリパーはご覧の有り様。

R0014596.jpg



パッドは外して洗浄しておきます。
厳密にはちょっと洗うくらいではダメなんですが、このままお返しするわけにはいかないですから…。もちろんディスクも徹底的にクリーニングしておきました。

R0014615.jpg



メーターギヤの駆動部とご対面です。

R0014597.jpg



ギヤを駆動する「爪」の先端が折れ曲がっているのが分かるでしょうか。

R0014598.jpg



爪とギヤ側の凹部分が合わさることでギヤを駆動する構造です。


爪が凹ではないところにある状態で無理やり締め込んだのでしょう。最初は「無理やり押し付けられて」るのでギヤは駆動するんです。ところがしばらくすると爪が磨耗し動かなくなります。


原因が明らかになりましたので、無理に社外品に交換する必要はありません。
オーナーさんと相談し、ひとまずノーマルのメーターを使うことになりました。


部品もないし、ベアリングもゴロゴロだったので、部品の手配後きっちりと修理することになりました。


まだまだ続きます。



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