FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
07
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



点検のために分解したヘッドの続きです。


リサーフェイスに出していたバルブが仕上がってきました。

R0014558.jpg


虫食い状態は綺麗に解消されております。

バルブシートの状態は良好だったので摺り合わせのみでOKでした。当たり幅も1.1mmと問題ありません。

R0014560.jpg


虫食いしたバルブを「摺り合わせで修正」したってこうはなりません。
摺り合わせはあくまで摺り合わせにとどめるべきです。

そもそも虫食いを摺り合わせで修正すること自体、おかしなことだと思うんです。



さて、バルブをリサーフェイスすることで、様々な影響がでてきます。

まずバルブ側の当たり位置。ご覧のように外側に当たっています。

R0014561.jpg


外側になったからといって開口部が広くなったわけじゃありません。外側になったというのは見かけ上の問題です。

バルブは削られ、実質的な傘径が小さくなっています。一方のバルブシートはそのままなので、こうなってしまうんですね。



他にも影響はあります。閉じた状態のバルブは、バルブガイド側に移動してしまいます。

長さの帳尻をあわせるため、バルブの先端も研磨します。

R0014564.jpg


つまり、圧縮が下がる方向ですね。



新品のバルブが調達できない場合、リサーフェイスは有効な手段です。
しかし、そのことによってもたらされる影響は把握しておきたいところです。


やっておいてなんですけど、新品のバルブがでるものについては、素直にバルブを交換した方がいいと思います(笑)





ロッカーアームのシャフトに見られた「強めのあたり」はラッピングで処置しておきました。
寸法をチェックしましたが問題のないレベルです。

R0014578.jpg


かじりの見られたアジャストボルトは交換しておきます。
ちなみにEX側です。狭くしていたバルブクリアランスは多少広めにとっておきます。
(このボルトは消耗品と捉えてますが)

R0014579.jpg



シリンダーさんが長い旅に出かけてしまったので、しばらくエンジンは組めません。

組みあがったヘッドは保管しておくことにします。

R0014580.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト