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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.12
02
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差込部が1/2インチのソケットを買い足しました。


これまで1/2インチのソケットは殆ど使いませんでした。理由は「ソケットの高さが高くなる」からです。


例えばアクスルシャフトを締め付ける際、ソケットが高くなる=オフセットされるので作業がやりづらくなります。


ところが、ソケットの高さが気にならない…というか、多少高さがあった方がよい場所もあります。

「リンク周り」や「エンジンマウントのハンガー周り」です。


車体の奥まったところにあるが、エクステンションを噛ますほどでない場合、高さがあることが優位に働きます。


今回調達したのは、14mm、17mm、19mmです。いずれもKoken製です。ほどよい高さです。

R0014415.jpg



もちろん12ポイントです。

R0014416.jpg



12ポイントは強度がないので耐久性が低い!なんていう人がいるようですが、真っ当なメーカーのものであれば、強度が足りずに破損するなんてことはありません。

限界へのチャレンジをしたら違いがでるかもしれませんけどね。


ちょっと思ったのは、6ポイントだと「毎回同じところに力が掛かり」ますが、12ポイントは「確立が1/2」になりますので、長期的なめっきなどの消耗という点では優位に働くはずです。このように耐久性を語る際、観点はひとつではないと思います。


さておき、「普段はありえない」ことを気にするよりも、「普段の使いやすさ」を重視した方が合理的だと思います。


12ポイントに拘る理由は、私が使っているハンドルがブレーカーバーである点。
ラチェット機能をもたないハンドルで、最適な振り角度で作業しようと思うと、12ポイントしかあり得ないのです。

R0014414.jpg


業種や用途が変われば違った側面もあるかと思いますが、ことバイク整備に関していえば、12ポイントの優位性が高いと思うのです。



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