RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
31
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



紆余曲折あって新品のシリンダーが届きました。

R0014838.jpg


各部の仕上げは今ひとつです。

R0014839.jpg

R0014840.jpg


続いてピストン。

R0014842.jpg

R0014843.jpg


実測前に基準棒でマイクロメータのゼロ点チェックを行います。
(50-75のマイクロなので、50mmポイントのチェック)

R0014841.jpg


ボアゲージで計測します。

R0014845.jpg


上端から70~80mmの間で、ボアが「広め」に変化していました。

ヘッドをシリンダーもろとも締め付けると、シリンダーの下側に向かって軸力が発生します。
この軸力による変形がバカにできないため、このような仕上げを行っているのだと想像いたします。



さて、今回、新品シリンダーを手配した目的のひとつに、「純正シリンダーの実力」を把握したかったことがあります。

予想はしていましたが(他のモデルは分かりませんが)、職人さんがキッチリ仕上げたものには及ばないですね。
ある意味「当然」です。例えばクリアランスに限って言えば、特定のピストンに対し、指定されたとおりに仕上げるのですから…。


量産品は組み合わされて使うので、各々のばらつきは足し算して効いてきます。

ばらつきはあって当然です。メーカーはこれらも包含して「設計」するのです。


志し以上のものはできないわけで、それをヨシとしないのであれば、相応の手立てをとればいいだけのことです。

今回は、このまま組んで「テスト」してみたいと思います。




来客予定がキャンセルになったので一気に組み上げます。


実測結果を目の当たりにし胃酸全開ですが、面ダレしていない綺麗な座面をみて気持ちを落ち着けます。

R0014850.jpg



純正のピストンピンにはタフトライド(塩浴軟窒化)っぽい処理が施されています。ラッピングしようかどうか迷いましたが…。
処理による硬化層は、ラッピング程度では除去できないので問題はないものの、経時変化をみたいので、そのまま組みます。

R0014851.jpg


アッセンブリペーストを塗布し、組み込みます。

R0014854.jpg



と思ったけど、腰下の状態を見ておきたくなったので、エンジンを下ろしました。時間があくと、不安になっちゃうんですよね~。もやもやするくらいなら、とっとと作業してしまうのが吉。

R0014855.jpg



緊急開腹手術の結果は良好でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

R0014856.jpg


爪を切り立てでリングをシリンダーに押し込みづらかったので、カムチェーンのない状態でシリンダーを組んじゃいました。

R0014857.jpg



完成ですっ。

R0014867.jpg


さて、慣らし運転にいそしむとしますか。





さて、今年も今日で終わりです。

今年を振り返ってみると、天の川ガレージに拠点をうつしたのが最大の変化でした。
年初から台具道具を握り締め、せっせと環境づくりに勤しんだのが、たった1年前のこととは…。

「もっと長く ここでやってきたと錯覚してる自分」がいることからしても、それなりに落ち着けることができたかなと思っております。

この間、納期面でご迷惑をおかけしたことも多く、大変申し訳なく思っております。来年は、これを是正すべく、パーツの保管や手配方法を見直していく所存です。


次の大きな変化は、車両をお預かりしての作業をスタートしたこと。取り外したパーツの保管が思っていた以上に大変でした。複数台を同時にこなすには、まだまだ環境整備が必要です。


最大の反省点は「愛車にしっかり乗ってやれなかったこと」です。
今年は環境づくりに注力すると割り切ってはみたものの、実際にやってみると思った以上に辛かったです。


乗る時間を確保するためには、仕事のやり方を変えていく必要があります。

そのため、まずは「計画的に車両を作る」に取り組んでみたいと思っています。

例えば、長期不動車を1年がかりでおこす…であったり、長年乗られた車両の総リフレッシュであったり…。
台数はこなせないと思いますが、少なからずニーズはあると考えております。
(オファー受け付けております!)

計画することで、ますます動けなくなりそうな気がしないでもありませんが…(笑)


どうなることやらさっぱり分かりませんが、来年は「しっかり乗っていじる年」にしたいと思っています。

やはり「乗ってナンボ」が私の原点ですから、乗って、乗って、いじって乗ることで、皆さんのお役に立てる情報やパーツの開発を進めていきたいと考えております。


特にRZですね。長らく中断していた、スペシャルCDIの開発も再開する予定です。

GS750もあるけど、どーすんだ?!ま、なんとかなるでしょう…。





今年書いた記事を数えてみたら「333件」でした。

1年365日なので、32日お休みしてしまったようです。月におしなべると2.6日になります。
がんばっていたつもりなのですが、数字は正直ですね。

来年も「毎日4時台に更新されるブログ」としてがんばっていきたいと思います。


では皆さん、よいお年を。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
