FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
30
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前触れもなく、アクシス90のバッテリーがダメになりました。灯火系統は動作しますが、セルが回りません…。

出先で「いきなり」ダメになったので焦りました。キックの動作不良をなおしておいてよかったです。



グリップヒーターをつけた状態でウィンカーを点滅させても、ライトの光量は安定していたので、油断していました。


電圧を測定してみると、11.5Vくらいしかありません。こりゃダメだ。

R0014888.jpg



確か使えそうなやつがあったはず。作業場をガサゴソ…中古のバッテリーをいくつか発掘。


電圧を測定し、一番まともそうなものをチョイス。12.3Vか…。

R0014890.jpg


一応、セルもちゃんと回るので、ひとまずこれを使うことにします。R1-Zに使えると思って取っておいたものなのだけどなぁ~。仕方がない



右が今まで使っていたもの(元からついていたもの)です。高さ違いの5L-BSです。
高さがありますが、ちょっと工夫すれば装着可能です。

R0014889.jpg



今度は、適合サイズの4L-BSなので、フタもちゃんと締まります(勝ち誇った目つきで)

R0014894.jpg



余談ですが、外すときはマイナスから。取り付けるときはプラスからです。
カバーのない「外しやすい方から外す」と覚えておけばOKですね。


バッテリーを装着する前に、一手間かけます。と言ってもナットの下にゴムを挟むだけ。
(ちなみにピンクの耐油ホースです)

R0014891.jpg



こうしておくと、ナットがターミナルの上端側にくるのでボルトの取付けにイライラさせられることもありません。
端子を増設しているものには、特に有効。お勧めです。

R0014892.jpg


ダメになったバッテリーでも灯火類は安定してました。全波整流化によりフルDCにしていますが、発電量が十分間に合っている証でしょうか。お次はHIDでも装着したいところですが、レンズカットがね…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach