FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



長年使っているバイスプライヤです。折れたボルトの摘出から、溶接の位置決め、はたまた塗装するときにも使っているので非常に汚いです。
大学生の頃に買ったんだっけ?よく覚えていませんが、とにかく10年以上は使っています。

R0014401.jpg




先端がズルズルになっています。
溶接の位置決めに使うようになってから、劣化が一気に進みました。恐らく「熱」の問題だと思います。

R0014402.jpg



定番の「バイスグリップ」は、ピーターセン社が買収されて以降、うんと価格が下がったようで、非常に買い求めやすい金額だったのですが、つかみ部の形状が気に入りませんでした。


大谷工具さんで、望みのつかみ部形状を話してみたら、これを出してくれました。

R0014403.jpg



いかにも長く在庫されていたことが分かるものですが、私は気にしません。

(先進的なものならともかく)必ずしも新しいものがいいとは限りません。


古いものの方が堅牢であったり、逆にシンプルな構造で使いやすかったりすることは珍しいことではありません。
ようは自分の目的にあっているかどうか…。


ARPESというブランドのようです。どうやらSPAIN製のようです。

R0014405.jpg



肝心のつかみ部の形状です。ご覧のとおり真っ直ぐです。

R0014404.jpg


湾曲が大きいと、棒状のものをつかんで回すとえぐられた部分にワークが逃げようとするんです。
真っ直ぐだと逃げることなく掴めると考えた次第です。



古い方は、溶接の位置決め用に今後も活躍してもらうことにしましょう(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト