FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
21
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日届いたコンチネンタル クラシックアタックを装着しました。
足を痛めていたので、装着が遅くなってしまいました。

このタイヤ、クラシックバイクに旋風を巻き起こすかもしれません(^^)




フロントは適合サイズがないので、残念ながらリヤのみの装着となります。


リヤホイルを外します。ISAのスプロケットは渋いねぇ~。

R0014423.jpg



ハブダンパーの具合を確認。良好です。

R0014425.jpg



タイヤレバーを使って着脱します。3本あると便利です。

R0014426.jpg


装着完了。今まで使っていたBT45と同じサイズ(110/90-18)ですが、太く見える気がします。

R0014432.jpg


どちらかといえば、装着はやりづらいかな。

タイヤを装着するとき、まず最初に「タイヤに、ホイルをグィ」っとはめ込みますよね。この時「う、硬い」と思いました。
細い18インチタイヤだと、円周の1/3~1/2くらいはめ込めるもの多いのに、このタイヤは1/3はめ込むのがやっとでした。

ゴムの硬さだけでなく、リムにグリップする力が強い気がしました。

滑っていかないんですね。

これはビードを出すときにも感じました。結構苦労させられました。
ビードクリームを塗布していれば「にゅる」っとあがってくるもんですが、途中で頑張っちゃうんです。


普通、新品のタイヤって離形剤の関係か、表面がツルツルテカテカしてるでしょ?あれがないんです。
滑っていかないのと何か関係があるのかもしれません。


少し走ったあとの、タイヤの表面をみると、よく分かります。

R0014447.jpg





近くのクネクネ道に持ち込んで試運転してみました。


走り出してまず感じたのは「硬さ」です。
硬いといっても突き上げられる質のものではなく、嫌な感じではありません。


次に感じたのは転がり抵抗の少なさです。真円がきっちり出ているのでしょうか、無駄な動きがありません。


最初のコーナーを曲がると…。「お??」


とても「やわらかい」んです。タイヤがムニュゥっと潰れているのがとてもよく分かります。
かといってブヨブヨではなく、不思議な感覚です。


アクセルをグゥーンとあけると、リヤタイヤからクククン♪と曲がっていきます。なんじゃこりゃ!!!


めっちゃ気持ちいい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

思わず「フロントタイヤいらんがなっ」と思ってしまったくらいです。本当に気持ちよく曲がります。


ワインディングから一般道におりてくると、タイヤの硬さを感じます。面白いタイヤだなぁと思いつつ、ゆっくり流しているとリヤサスの動きが実によく分かることに気がつきました。

ゆっくり走るほどよく分かるので、回して走るのがアホらしく思えてきます。いいなぁ~、いいなぁ~、これはいいなぁ~。





フロントとのバランスが、すっかり崩れてしまったにも関わらず、これだけ走るんですから、先が楽しみですね~。

ちなみにフロントは「消耗したBT45」のまま。ひとまず、新品のTT900GPを履かせてみるとしましょう。



そうそう、この話を持ってきてくださったまめしばさんによると、フロント用の方が出色の出来ばえだそうです。
サイズの問題で「リヤ」しか使えないのが悔やまれます。


決して安いとはいえないものの、タイヤ以外の方法でこれだけの仕事をさせようと思ったら、相当なコストが掛かるのは疑いようもありません。
それに、タイヤにしか出来ない仕事だってあります。そうやって考えると、決して法外な値段ではないと思うのです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト