FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日納品されたNITRONを装着します。その前にちょっとひと手間加えます。

R0014361.jpg



このサスペンションの取り付け部には、スフェリカルベアリングが採用されています。
ベアリング内径が大きいのでカラーと組み合わせています。タイラップ固定されているのは脱落防止のためでしょう。

R0014362.jpg

R0014363.jpg



カラーをはずします。ご覧のようにほぼドライ状態です。Oリングも無潤滑状態です。
これを問題だと言いたいわけではありません。給脂して組むのは作業者側の仕事です。

R0014371.jpg

R0014372.jpg



シェルとボールの間のクリアランスがほとんどありませんので、グリスをベタベタに塗りこんでもあまり意味はありません。
こまめに整備するなら固めのギアオイルもありなんじゃないかと思います。



ボールをいろんな角度に回してグリスを塗りこみます。今回はOMEGAの赤を使いました。最近サスペンションのブッシュ周りに好んで使っているものです。

Cクリップの部分など、余計な箇所についたグリスは綿棒などを使って丁寧に拭っておきます。
(無用な汚れを呼ぶので)





車高調整用の薄ナットを緩めて、ねじ部にグリスアップしておきましょう。スレッドコンパウンドを刷毛で塗りこみます。
(塗布したあとの画像を撮り忘れました…)

R0014374.jpg


ところが、普通のレンチは入りません(ちなみにスタビレーのコンビネーション)。

R0014376.jpg



使った工具はこれです。アサヒの薄型スパナです。
薄いスパナは消耗品なので「そこそこの品質」のものをこまめに交換する派です。
(KTCの薄型シリーズやBataのスパナでもいいと思いますが、ちょぃと高い)

R0014375.jpg



出先で使うものですから、車載工具用に調達してもらわないといけませんね。





装着しました。NITORNのイメージカラーのターコイズブルーをあえて外し、シックな色合いで作っていただいて正解でした(^^)

R0014379.jpg


左右のサスペンションの長さを整えるため、リヤタイヤの下にゲタをかませておきます。
先に装着した側のサスペンション固定ボルトが「スルリ」と入る状態にしたうえで、反対側のサスペンションを取り付けます。
(メモ:左側を半回転分伸ばして装着)

R0014380.jpg


この日は天候が悪かったので試乗できておりませんが、押してみただけでも違いは明らかです。

非常によく動きます。しばらくは慣らし運転をしていただきます。本格的なセッティングは慣らしが終わってからですね。


楽しみですっヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト