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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.11
08
Category : セロー225
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シリンダー周りをチェックするために腰上を分解したついでにヘッド周りも点検しておきます。


まずはカムシャフトです。かじりもなく良好ですっ。

R0014237.jpg

R0014238.jpg



排気側のロッカーアームの内壁に、当たりが強いところを発見。

R0014240.jpg



シャフト側もご覧のとおり。寸法的には余裕があるのでラッピングして再利用します。

R0014239.jpg

R0014241.jpg



今回、排気側のみアジャストボルトの頭にかじりが見られました。
バルブクリアランスを「詰め気味」に調整して使っていたことと関係があるのかなぁ…。

詰め気味の方が気持ちよかったんですけど、次回から0.02mmほど広げて様子をみることにします。


そうそう、前回組んだときにみられたバルブ傘部分の(カーボンの噛み込みによる)アバタがちょっぴり進行していたので、リサーフェースすることにしました。

場合によってはシートカットもやらなきゃいけないので、ヘッドもろとも内燃機加工屋さんに預けることにします。

いずれも「最小限」に留めてもらうようお願いするつもりです。


余談ですが、バルブをリサーフェイスすると外あたり気味になります。
それに合わせてシートカットをするとバルブが奥に移動し、圧縮比が下がる方向になります。

1箇所をいじると他の部分に影響がでるので「やりすぎ」は禁物です。今回は軽度だったのでリサーフェイスでいきますが、ひどい場合は「バルブを交換」した方が安上がり&他への影響が少ないこともありえます。


何れにしても手間もコストもかかっちゃうということです。



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