FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
03
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



慣らしも終盤に差し掛かったころから、エンジンの微振動が気になりだしました。


「許容レベル」ではあるものの、なんとも気持ち悪い…。


燃焼状態の問題か?と思い、プラグの熱価を変更したり、キャブレターセッティングを濃く振ったり、薄く振ったりするも本質的に変化なし。
燃料添加剤「トップルーブ1000」を入れてみたけど、これまた変化がない。



燃焼状態を意識的に変化させても変化がないことから、メカ的な要素で振動がでていると判断しました。

そうこうしているうちに、冷間時にオイルの焼ける臭いがするようになってきました。
温まってしまうとしなくなるものの、早めにチェックした方がよさそうです。





そもそも前回の抱きつきがどうして起こったのか…いまだ釈然としないままなのです。

歪みが出たから抱きついたのは間違いないとして、なぜ歪んだのかが分からないままなのです。

もしかすると、スリーブとシリンダの嵌合が甘くなり、歪みが生じやすい状態になっているのではないか…。
スリーブとシリンダの隙間にオイルが流入し「ホットスポット」が出来てしまっているのでは…。
油温が高めであることや、微振動の原因ではないか…。


思い立ったが最後、見てみないことには気が収まらないので、アクシスの燃料系統を修理した後、さっさと分解することにしました。

R0014201.jpg


たった1700キロしか走ってないのに、かなりカーボンが堆積しています。これ、オイルが燃えたっぽいなぁ…。

R0014203.jpg


ピストンの排気側。まぁこんなもんですね。

R0014204.jpg


吸気側。チリ状の細かな傷があります。あと中央部の当たりが少々きつい。

R0014205.jpg



シリンダーをチェックしてみると、ピストンサイドに該当する部分に当たりがきついところがありました。

R0014206.jpg


こちらのサイドは当たりが厳しいのを通り越し、傷の一歩手前です。

R0014208.jpg


同じ場所です。光の当て方を変えると、反対側(2つ上の画像)と同じ辺りに、当たりがきついところがあります。

R0014209.jpg


ピストンのセカンドリング下に当たりの強い箇所があります。相手はコレですね。

R0014218.jpg



排出したオイルです。700キロしか使ってないのに、酷く汚れています。燃焼室から吹き抜けとるんかなぁ…。

R0014211.jpg



ボアゲージでボアを計測してみるとリング擦動部の寸法に明確な違いは見られませんでした。

しかし、リングと擦動しないボトム部分(シリンダー下から飛び出ている部分でもある)の寸法が変化していました。
(ちなみにスリーブ残厚は、2.5mmあり、そこそこ確保されています)

熱間時の状態は分からないし、ピストンサイドの強い当たりはピストンの寸法設定によるものかも知れないけど「怪しい」なぁ~。





仮にシリンダーやスリーブに不具合があったとして、その原因が6万を超える走行距離によるものなのか、そもそものできばえに起因するものなのかが分かりません。

ところで、新品のシリンダーは2.5万くらいです。
純正シリンダーのできばえが、どういうレベルなのかが気になるものの、一応の基準にはなるはずなので、一度試してみることにします。

今使っているシリンダーは、スリーブの嵌合状態をチェックするために「抜いて」みようと思います。


分からなかったら「やるしかない」よね。書いてるうちに気持ちが座ってきました(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト