FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
27
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ミッションに始まり、腰下、クランク、腰上のオーバーホールを施され、さらには新品マフラーまで装着してしまったアクシス90です。タダでもらった車両にどんなけ手間暇かけとんねん!ちょっと自分でも呆れております。


さて、慣らし運転も順調に進み、この記事を書いている時点で500キロを超えています。そろそろ終わりにしてもいいかな?と考えています。
シリンダーのクリアランスを大きめに取ったとはいえ、やはり慣らしはやっておきたいものですね。


150キロを超えたあたりから、1日に一回は最高速まで引っ張っています。
メーター読みですが90台に確実にのります。不調になる前よりもウンと速くなっています。

何より今までもたついていた「30~60」のあたりの通過速度が桁違いに速くスムーズになりました。

今になって、昔所有していた個体も、不調になる前の状態も本来の姿からは程遠かったんだなぁと思います。


「勉強代」は高かったですが、「望めば」交通の流れをリードすることもできるようになったので安全性は間違いなく高まっています。

朝夕の通勤ラッシュで、車やより早いバイクの集団に飲み込まれることもなくなるでしょう。


試したいことが沢山あるけど、慣らしが終わるまでは辛抱していたので、そろそろ動き始めるとしますか(^^)





ところで、電装のチェックってやってますか?

私はお出かけの前に不具合に気がついて慌てるのが嫌なので、帰宅後にやるようにしています。
(長く乗らなかった場合は、前夜にやります)


こんなことで違反キップを切られるのはバカバカしいですし、事故なんてした日にゃ目も当てられません。
車両の周りをグルっと回ればすぐにできるのですから、クセ付けされることをお勧めいたします。


先日、帰宅後の点検で、テールランプが切れているのを発見しました。


切れた電球を交換だ!とバラし始めます。


まず、テールレンズのボルトを緩めてみました。

R0014144.jpg



ところが全く外れません。どこか爪で引っ掛かってるのかと思って引っ張ってみたけどビクともしません。割っちゃうと面倒なので、カバーやらをはずしていきます。

R0014145.jpg



あれこれ外してようやく電球にアクセスできました。

R0014146.jpg



切れてます。

R0014147.jpg


某量販店で買いました。通販全盛のこの時代にお店に在庫をしっかり揃えてくれている量販店はエライ!!

R0014148.jpg



それにしても電球をひとつ交換するだけで、結構分解せなアカンのねぇ…。昔の車両はおおらかでよかったよ(ちびまるこ風の口調で)


そういや量販店のポップに「電球交換1000円~」って書いてあったような…。あくまで「~」だから実際のところはわかりませんが、それにしたってワリに合わないんじゃないんだろうかと思いますね。

頻繁に分解されている車両ならまだしも、ほったらかされている車両なんかだったらウンと手間がかかるはず。いまどきの、びっくりスクーターなんて、めちゃくちゃ大変だもんなぁ~。


一生懸命やって、「たかが電球交換で1000円」も取りやがって!という客もいるんだろうなぁ。作業より、ソッチのほうがメンドクサカッタリして。


たかが電球ですが、点かなきゃ乗れない(乗ってはいけない)のですから、とても大切なものです。例えば車検の頻度で「問答無用」で交換するくらいでいいのかもしれません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト