FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
25
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ブレンボに交換したので、お役御免になったMOSキャリパーを分解洗浄しました。


今までお世話になった部品ですし、そのまま放置すると思いがけず劣化が進んだりするので、保管する際は分解線状しておきたいものです。

R0014122.jpg


相当こまめに洗い、給脂し、フルードを交換していましたので、固着は皆無です。汚れもほとんどありませんでした。

このキャリパーは、中古で入手し、OHして使っていました。OHの際に、ピストンとシールをすべて交換しています。



表面処理されたシール溝も実に綺麗なものでした。表面処理されていないキャリパーであれば、たとえメンテしていたとしてもこうはいきません。
このように表面処理の優位性は疑うべくもありませんが、だからといってノーメンテではいけません。こまめなメンテナンスあってこその状態です。

R0014125.jpg


組む際にバフ仕上げしたピストンも実に綺麗です。中性洗剤で軽く洗っただけです。
ちなみにこのピストン、設計が古いものなのでお世辞にも耐久性はよくありません。汚れたままで使い続けると比較的早い段階でシールのあたる部分にくっきりと筋がついて動きが悪くなります。

R0014134.jpg


シールも洗浄しておきます。サッと洗っただけで取り除けないシールの凹部の汚れは、先端を磨いたもので丁寧に拭っておきます。

R0014135.jpg


ダストシールにやや痛みがみられます。まだもう少し使えそうです。
ダストシールだけ出てくれたら、もっと気軽に交換できるんですけどね…。残念ながら「Assy設定」で、5,000円ほどします。

R0014136.jpg


記録によれば、このキャリパーを使った期間は約4年。
4年で7,000キロかぁ…あまり乗ってやれなかったと思ってたけど、意外に距離が伸びていました。

このキャリパーを使ったことで上質なブレーキとは何ぞや?を追求するきっかけになりました。お世話になりました。ありがとう!





待ち望んだブツが、そろそろ届くころです。寒くなるまでにテストしたいなぁ…。

今冬、しっかりRZを作りこんで、来期はガッツリ走りこみたいと思います。いざネクストステージへ!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト