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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.10
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Category : RZ250R/350R
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以前OHさせいただいた方から、「フォークオイルが漏れた」ので点検してほしいとの依頼がありました。

R0014083.jpg



ご覧のとおり、相当ひどい状態です。

R0014084.jpg



フォークオイルもこの有様。水分が浸入し、乳化しています。

R0014085.jpg



漏れていない側のオイルの状態。明らかに異なります。

R0014087.jpg




インナーチューブを動かすと、1箇所だけオイルを掻き切れていない場所がありました。シールがやられています。

R0014086.jpg



分解してオイルシールを点検すると、切込み状の傷を発見。インナーチューブのしゅうどう部分に極端な凹凸はありませんし、OH以降5000キロしか走っていないところから、何か異物を噛みこんだ可能性が高いです。

R0014095.jpg





オーナーさんから、リヤに装着したOHLINSとのバランスが今ひとつなので、もう少し何とかならないか?とご相談を受けました。


修理ついでに、フォークスプリングを「にえガレスペシャル」に交換されることを提案させていただきました。
このスプリング、ノーマルよりもややスプリングレートが高くなっています。

R0014089.jpg



あわせてPDバルブの装着も行います。説明書には、PDバルブのサイズに応じて(ピストンの)コンプレッションホールの穴径と数を増やすように書かれています。

R0014096.jpg



RZRに適合するのは26.5mmのバルブなので、8mmの穴を6つ加工します。

R0014097.jpg



位置決め後、ボール盤で加工します。一部の穴はノーマルの拡大加工になります。

R0014098.jpg



コンプレッションホールを拡大&数を増やすのは「ここで減衰を発生させない」ためです。あまり気にすることはないと思いつつ…。
オイルの流れを妨げないよう、穴の内外をリューターで面取りします。外側については旋盤にくわえて研磨しました。

R0014099.jpg



加工済のピストンにPDバルブをあてがうと、底部の凸が嵌りません。このままでも使えないことはありませんが…。

R0014100.jpg



ピストン上部の"ふち"の部分が、pdバルブの穴にかかるのが気になります。

R0014101.jpg



見るからにオイルの流れが悪そうです。

R0014102.jpg



バルブをかさ上げするためにスペーサを作りました。装着時にポロポロ外れると鬱陶しいし、ズレちゃったら意味がないので、軽圧入で仕上げました。
(指で強く押すとバチンと嵌る程度)

R0014103.jpg



ピストンの上端もオイルが流れやすいように加工しておきます。ダンピングを担うのはあくまでもPDバルブ本体であるべきです。
余計なところでオイルの流れが妨げられてはいけません。気休めかもしれませんけどね。

R0014104.jpg



拡大したコンプレッションホールと、ロックピースの位置関係が微妙…。

R0014105.jpg



ロックピース先端を旋盤で加工しました。あ゛…加工途中の画像しか撮ってませんでした(; ̄ェ ̄)

R0014106.jpg





フェンダーの取り付けボルトが固着したため、外すのに難儀されたと伺っていたので、ねじ山を修正しておきます。

R0014107.jpg



ねじ山周辺が盛り上がっていたので、バリ取り&スクレーパで仕上げておきました。

R0014109.jpg



組みあがったフォークを伸縮させてみると、なかなかいい具合です。


サーキットなども走られているようなので、A.S.H.の#58を投入しております。
(油面はPDバルブを投入した状態で、マニュアルの基準値を踏襲)


オーナーさんのインプレッションが楽しみです(^^)



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