FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
19
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



どうも釈然としないものがありますので、切開して内部を確認することにしました。


事前に内部構造を調べてみると、YAMAHAのサイトに参考になる情報を発見しました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/1999/0316/exhaust.html


この情報を参考にしつつも、新品のマフラーに交換済みなので、容赦なく切り刻みます。

R0014050.jpg



細かいところはさておき、全体の経路を紹介します。

R0014062.jpg

R0014062_2.jpg


排気ポートから出た排気ガスは、真ん中に通るもっとも太い部分を通ります。
図中では黄色のラインになります。

ちなみに、真ん中の太い部分は、ややテーパーになっています。

チャンバーでいえば、膨張室の「前半」に該当するのかな?と思います。


最も奥の部分の部屋に排出された排気ガスは、図中でオレンジの部屋から赤の部屋へと導かれます。

R0014059.jpg




R0014062_2.jpg

赤の点線部分=大きめの部屋は、チャンバーでいえば膨張室の「後半」に該当するように思います。


赤の点線の部分から、赤の実線部分へは、細めの管でつながっています。


そして…この部分がこういう状態でした。

R0014051.jpg


お前かぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(>_<)


かなり奥の方まで入っていました。ロングノーズプライヤで引っ張り出してみました。

R0014052.jpg



チャンバーでいえばテールパイプの入り口にコレが詰まっていたことになります。


ちなみに真ん中の大きな部屋からも、グラスウールの破片がでてきました。

R0014053.jpg


これでは、いくら内部を洗浄してもダメなはずです。「急」に症状がでたのも理解できます。


ところで、元の汚れ具合はわかりませんが、カーボンっけは、ほとんど確認されないことから、パイプユニッシュによる洗浄は、そこそこ有効なのかな?と思います。

ガッツリ汚れてしまったものは落としづらくても、軽い汚れなら落ちてくれるように思います。





切開した結果、あのままいくら洗浄してもダメだったことが分かりました。

詰まった異物を除去しないことには解決しなかったということです。
サンダーで切開すると、刃の厚み分が削りとられてしまいます。それを溶接で盛る必要があるので、もとに戻すのは大変ですね。切開しての修理はあまり現実的ではないかなぁ…。


しかし、ノーマルマフラーって、本当によく考えられていますね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト