FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
18
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今回、色々やった上で、「少々のことでは詰まりは解消されない」と結論づけています。


何をやってそう思ったのかを書いていきます。


マフラーの詰まりの処置といえば、思いつくのは「焼く」、「ホジホジする」、あとは「薬品使う」ぅらいでしょうか。

まず、「薬品を使う」方向で攻めてみました。


カーボン落としの面倒臭さに日々触れている身としては「薬品なんぞで落ちるかいな」と思わないではありませんが、やってみることにしました。

使ったのはパイプユニッシュという商品。
数ある類似商品の中でアルカリ系の主成分がもっとも多く配合されていたのが選定理由です。

IMG_1464i.jpg



ん?溶接痕があります。過去に切開されたのかなぁ…。

IMG_1465i.jpg


1回目は、エンジン側に封をして、排気口からパイプユニッシュを放り込みました。

ところが1本ちょぃしか入りません。詰まっているなと思いました。

IMG_1474i.jpg



数時間放置ののち、水を通します。驚くほど真っ黒に汚れた廃液が出てきました。

水の通りは処理前と大きく異なります。予想していた以上に「落ちる」ことが分かりました。


排気管内に水がたくさん溜まっていると機能しませんので、バーナーで加温し、水分を蒸発させます。
長く使っていたバーナーがいよいよダメになったので、市販品の中では最大級のパワーを持つバーナーを新調しました。天の川バーベキューでも役立ってくれるはずです(^^)

IMG_1466i.jpg



排気口を炙るのがもっとも効率がよさそうです。反対側からモクモクと水蒸気まじりの煙がでてきます。

煙の臭いはケミカルのそれで、オイルが焼けた感じではありませんでした。


この状態で試運転。排圧は作業前と同様です。走らせてみると状態にほとんど変化はありません。




次は排気口をふさいで、エンジン側から投入しました。


最初は1本半くらいしか入らかったのが、時間の経過とともに液面が下がってきました。


200mlほど追加して放置すると、また液面がさがります。これを5~6回は繰り返したでしょうか。結局、3本弱入りました。


一昼夜放置し、水を通すと水の流れがさらによくなっています。

詳しく書くと、水の流れは、こんな感じなります。

・最初は水が入るだけで排気口から出てこないが、
・そのうちコポン、コポンとエアの抜ける音がし、
・ある程度水が行き渡ると排気口からでてくる


処理前と1回目の処理後は、エアの抜ける音がしなかったので、やっぱり詰まってるのかなぁと思いました。

また、処理後および1回目の洗浄後は、明らかに出てくる水の量が少なかったのに、
2度目の処理後は入り口から放り込む水の量と、排気口から出てくる水の量が同量になっています。

あわよくば…と、いくばくかの期待が膨らみます。


またまたバーナーでしっかり加温ののち試運転。意外なことに排圧は作業前と同様です。
走らせてみると状態にほとんど変化はありませんでした。


入れた分だけしっかり出てくるのですから、詰まりの状態はよくなってると思うんだけどなぁ…。

しかし、症状が変わらないということは…。


「これくらいでどうこうなるレベルではない」ということでしょうか。


いや、ちょっと待て。そうも堆積物があるとするなら、「急に」症状がでたことが説明できないじゃないか。


つまり、「そもそもカーボンの堆積が原因ではない」のではないか。



そもそも、水は穴がつながっていれば流れます。でも排気は違うはず。本来(優先的に)通ってほしいところを通ってこそ「性能」がでる。


新品に交換したあとではあるけれど、ちゃんと納得するために切開してみましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト