FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
17
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



OH中のエンジンが完成しました。

午前中にエンジンを組んで昼には組みあがりましたが、ケースの合わせ面のガスケットの硬化を考え、エンジン始動は翌日に持ち越しました。

翌日、エンジンを始動。あっさりと掛かりました。ものすごく回転が滑らかです。こりゃ期待できるぞ…。しかし走り出すと不調なままです。


電気系統だったのかなぁ…と思いCDIを手持ちのものに変更してみたり、駆動系を問題なく走っていたころの状態に戻したりとアレコレやれども症状は変わりません。


ふとマフラーの排気口をみると、モクモクと煙が出ていることに気が付きました。A.S.H.を使い、全開走行を心がけているので、こんなに煙がでることはありません。事実、テールパイプもカラッカラです。


ひょっとして、これが「噂」にきく「マフラー詰まり」なのか?!


今までマフラー詰まりなんて経験したことがなかったので、人生経験豊富は二人の先輩に尋ねてみると、どうやら間違いなさそうです。

意外だったのは「くるときは、急にくるよ」という話し。徐々に悪くなっていくものだと思っていたので、新鮮な情報です。
理屈を考えると納得できないところはあるけど、そういう事実もあるんですね…。




結論を先にかきます。

マフラーを交換し、不調はウソのようになくなりました。

R0014037.jpg


中古や、補修用と称して売られている非純正品も考えなくはなかったけれど、「勉強代」と割り切って「純正品」を調達。


マフラーの詰まりの「程度」を評価するのはとても難しく、現実的ではないなと思いました。

高圧エアをとおしてみたり、手をかざして排圧をみたり、最後には水を通したりもしました。
「通っている」と判断したものでも、症状が改善されることはありませんでした。


もし、マフラー交換をためらったままでいたら、今も悩み悩んでいたと思います。


本来の姿を知らずして評価もクソもあったもんじゃありませんね…。「勉強代」と書いたのはそういうことです。

直った瞬間は安堵の気持ちが勝っていました。しかし、少し時間の経った今、恥ずかしさ、悔しさ、そして情けなさが複雑に入り混じっています。

こういうことこそ公表するに限る!ということで、詰まりに関してあれこれやったことを別の記事にまとめ、別途アップしたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト