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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2013.10
08
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オーナーさんから、「プシュっとバルブをつけて欲しい」と依頼されました。


取り付け部分の厚みが10mm程度あれば取りつけできますので、ほとんどの車両にお取り付けることができます(^^)



ノーマルのトップキャップです。

IMG_1424i.jpg



裏側です。全高と、この窪みと深さを測れば「厚み」が算出できます。

IMG_1423i.jpg



無事に加工できました。

IMG_1427i.jpg






オーナーさんはセッティングの重要性はご理解されつつも、「じゃぁ、どうやって、どれくらい触っていいのか分からない」とのこと。


確かにそうかもしれません。


どれくらい触れば、どう変化するのか…。これは『現地』で体感いただくのが一番です。

今回は、プシュっとバルブの取り付けのみでしたが、今後、フロントフォークの改修を進める中で、イニシャルアジャスターは必須な気がしてきました。


一応「市販品」もあるんですが、プシュっとできないんですよね…。


ということで、ワンオフを視野に入れて各部の寸法を計測しておきます。

IMG_1425i.jpg



ついでに、次の段階で必ずとおる「スプリングの設計」用のデータも採取しておきました。

IMG_1421i.jpg



このフォーク、柔らかくていいんですが、動きに腰がありません。リヤのサスペンションがしっかりしたら、フロントが心許なく感じるのは明らかでしょう。

イニシャル調整くらいではどうにもならないレベルなので、スプリングは作らないとダメでしょうね。どのようなスプリングをするのかは、実走データを元に検討したいと思います。


最初から、スペシャルパーツを作れば効率がよさそうに思うかもしれませんが、基本的な整備ができていない状態で採取したデータには信憑性がありませんからね…。
面倒で非効率そうな一連のプロセスが、結構重要だったりします。



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