RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
31
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



慣らしも終盤に差し掛かったころ、全開状態で数十秒走っていたら「ももぅ」と失速しました。

一瞬「やってしもたか?」と思ったけど、どうも違う感じです。そういえば「全開」にしたとき、燃料の供給が足りていないような気がしてたんだよなぁ。



慌てずアクセルを少し緩めてしばらくすると普通に走るので、燃料系統ですねぇ~。


分解開始っ!

R0014177.jpg



抜いたガソリンには錆やら汚れが浮遊しています。前に点検したときにはココまで酷くなかったんですけどね…。

R0014178.jpg



正しく機能していなかった負圧式のガソリンコックです。一度分解&洗浄したけど「ちょっとリーク」しているので潔く交換します。
コックの下側にフレームから伸びている保護カバーがあるせいで、タンクを外さないと交換できません。めんどくさっ。

R0014179.jpg



もうひとつ疑いをかけていたのがコレ。燃料フィルターです。洗浄液を入れてエアを吹き込んだらこの有様です。
細かな錆が網に絡まり「流量を制限」していたということです。

R0014180.jpg

R0014181.jpg



ガソリンをバインダーにしてオイルをエンジン内に運ぶ2ストの場合、ガソリンの供給が絶たれること即ち、オイルの供給がストップすることを意味します。
タンクの錆びや汚れはフィルターを詰まらせ流量不足に陥り、最悪は「エンジン焼きつき」の遠因になります。
(ガス欠も危険ということです)

タンクが錆びてコックやキャブに悪さをしたときの対処方法に「後付けの燃料フィルターを付ければいい」という意見があるようですが、以上の理由より私は断固反対です。


タンクが錆びたら、タンクの錆を落とすのが一番の対処方法です。

錆を落とすきときは「さびとるやん」がお勧めです(^^)





新品のコックです。

R0014182.jpg


古いものを分解し、状態を確認しておきます。細かな錆が確認されます。Oリングとの接触部分を磨いて、多少マシになったものの、腐食部分からのリークは防げませんでした。

R0014185.jpg


Oリングも弾力を失っています。

R0014186.jpg


コックの腐食がこれだけ進んでいること、またタンク内の錆びの発生箇所から「水分」が混入してと思われます。


ついでに簡単に構造を紹介しておきます。

ドライバーで示したところが負圧の経路です。エンジンが発生する負圧によってダイヤフラムが吸引され、先のOリング部分からガソリンが供給される仕組みです。
逆に、エンジンが停止すると、負圧がとまり、スプリングによってOリングが押し付けられてガソリンの供給がストップします。

R0014187.jpg



念のため、キャブも洗浄しておきました。

R0014183.jpg



ついでにガソリンキャップもチェックしておきましょう。キャップのエア経路が詰まるとタンク内が負圧になり、ガソリンの供給の妨げになります。

R0014188.jpg



綺麗なもんでした。

R0014192.jpg

R0014193.jpg



組み上げて試運転。失速現象もありません。上でのパンチ力も格段にあがりました。

今回は錆を落とす時間がなかったので洗浄のみとしましたが、時間を作って錆を落とさないといけませんね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
